見出し画像

#29 「海に比べれば小さな悩み」なんてくそくらえ

お疲れ様です。
今日皮膚科に行ったら保険証の切り替え途中だったので、1万円くらい
かかったけいごです。

さて、今回は「海に比べれば小さな悩み」という考え方が嫌いという話
です。割りと共感してくださる方多いのではないでしょうか?

この言葉の問題点は人から使われることが多い点です。自分で使う分には
プラス思考で良い言葉だと思うのですが、他人から言われるとものすごく
厳しい言葉になりますよね。

使用例

・俺に比べればお前なんてましな方だよ
これは単純に自分の方が苦労しているマウントですが(笑)
真面目に相談しているときに言われると腹立ちますね。

・世の中にはもっと恵まれない人いるからね
いやそうだけど、、ってなるやつですね。この理論だと世界で1人しか悩めなくなりますが、、、

・君より同期のあの子の方が大変な仕事しているからね
これは言われたことある方いるのではないでしょうか。私はあります(笑)

ざっくりこんな感じですね。
要は「他の人がどうかなんて知らねえ。俺は事実今悩んでいるんだよ。」
ってことです。

もっと我慢している人がいるから、我慢しろ。
もっと頑張っている人がいるから、頑張れ。

すごく息苦しいし、悩んでいる人に対して厳しすぎる気がします。
なにより根本的な解決にならないですしね。

周りから見たら大したことでなくても、本人が本気で悩んでいたら、
他者との比較ではなく、きちんと向き合ってほしいですし、向き合って
いきたいと思います。

逆に何かで悩んでいるときは、「でも周りはもっと頑張ってるしな」とか
考える必要はないと思います。

生きやすいように生きていきましょう。


ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!
「海に比べれば小さな悩み」理論を言われたことがある方はコメントで
実体験を書いてくれたら嬉しいです。

それではまた明日。

#毎日更新 #エッセイ #日記 #思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?