見出し画像

新居の着工式にて結婚式を思い出す♡

「あら、新婚さんみたいね♡」

その日の朝、子ども達を預けて主人と2人、
新居の打ち合わせに行くため家を出た。

そこでご近所のお母さんからのひとこと。

いつもは子ども達と一緒でバタバタご挨拶するものの、その時は大人だけの穏やかな時間であった。

2015年に結婚し、その頃の写真を見るととても若い私たち。といっても30過ぎてからの結婚で、子どもは早く欲しいと思っていたけれど、当日の私からは予想もできないほど、賑やかで沢山のことを模索し挑戦してきた。


大学の同級生であり、私たちが歯科大を入学してからもう20年近く医療に携わっている。

そんな私たちが、口の中だけでなく全身の健康を考えたとき、答えは教育や医療の現場には無いと痛感した。

【健幸とは、いかに自然に寄り添った食や暮らし方を選択できるか】

そんな風に考えるようになった。


そして2019年からの騒動を経て、この考えをベースに、私たち家族が今(崩壊一直線)の日本で生きていくには、コミュニティの場を作らないといけないと気がついた。


そういった経緯もあり、葉山での新居は、相当盛りだくさんのプランニングとなっている。


そんな私たちが選んだ工務店が、【無添加住宅】である。

スマホを開いてパッと目についたその広告、何となく気になりリンクを開いてみたら、予想以上に私の関心を弾いてしまい、そこから資料請求してのご縁である。

届いた資料の中に入っていた漫画は、夏休み中の退屈三昧の子ども達がすぐに食いついた。


【自然が好きな男の子】が
様々な経験を経て創り上げた
無添加住宅のストーリー

息子達も私も、この漫画が気に入った。
子ども達の直感は、私にとっても重要な選択肢に繋がるので、早速モデルハウスの見学をしたいと主人に伝えた。

しかし、その時の主人は……
まったく気乗りしていなかった。

どうせ良いカモにされるんだろ?

そんな顔をして、とにかく他人事であった(子ども達がいて大変だったのも大きい)。

しかし実際に体感し、情報を得てしまうと、もう他では選べない!
きっとそう感じてくれたのだろう。



それから打ち合わせを重ね、私たちはすっかり【無添加住宅】の大ファンになった。


日本の住宅事情の裏側や
真実への予想や確信がつまった1冊


モデルハウスのキッチンの引き出しに
真弓定夫先生の子ども法廷シリーズが!


不動産関係のトラブルが続く中、工務店との打ち合わせは本当に楽しく、希望や励みとなった。

そして先日、いよいよ【着工式】が開催された。

夜景を見下ろすランドマークタワーにて❗️


嬉しいウェルカムボードにびっくり!


足の重たい兄弟を引き連れ、時間ギリギリにタクシーで到着。

実は日中、気になって仕方ない次男を自転車に乗せて一度下見をしていたので、タクシーを降りてからはスムーズに到着したのだが、
その時には置かれていなかったウェルカムボードにドキドキしながら会場のドアをオープンされると、中には予想以上に沢山の関係者の方々が集まっていた!

(慣れないうえに注目を浴び過ぎた長男は私にしがみつき、終始抱っことなってしまったのだが)

私たちも席に誘導され、担当者から私たちの紹介が動画を通して始まった。

打ち合わせの様子、その間の子ども達の様子、私のこだわり(お風呂に磁石つくかな?←つかなかったw)、子ども達にタイルを決めてもらった時の様子……新人くんが良い具合に写真をとり、編集してくれていたのだ!

「もうほんと、結婚式ぢゃん!!!
しかも子ども達まで一緒で、何て最高なの!!!」

その後も、関連会社の神戸牛焼肉屋さんのカレーや無農薬サラダなどいただきながら、沢山のご挨拶を頂戴した。


赤子だっこの主人は
楽しみにしていたカレーを食べられず🤪


「みんな何て素敵な方々なんだろう!

【自然の好きな男の子】の志し、思い、知識、技術を引き継いだ沢山の大人達が、私たちの新居を一生懸命建ててくれる!

ごのご縁は、完成後もずっと大切にしたい!!」


【結婚式とは、家族や大切な人たちへ感謝を届ける機会】
あの時そう思っていた私だが、今回も同じだ!
そう強く感じた。



少しでも仲良くなれたら!
感謝の気持ちを込めてご挨拶させていただいた


「おとなになりたくないなぁ」そう呟いた次男に、「こんな素敵な大人たちが建ててくれる家は、
素敵な場所に間違いないよ」
そう主人も話して笑いをとった😆


結婚式で感じた懐かしい気持ちや、再び感じた気持ちは、【感謝や縁】であり、この気持ちを大切に、前向きにスタートしたいと胸に刻んだ次第である。


私の好きな色合いのお花🌼
これも結婚式を思い出した✨


♡感謝♡


食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。