見出し画像

【「和(やわらぎ)」の精神とは】

【「和(やわらぎ)」の精神とは】

私が思うに、「和(やわらぎ)」の意味はただ穏やかでやさしいとゆうより、自分の中の在り方として 軸があり 芯は強いとおもいます!自身を保つ強さがあるために、他者に寛容でやさしく、そして思いやりがある行動が取れるもとおもいます。まさしく利他の心なのです。

神武天皇建国以来「和(やわらぎ)」の精神は、我々日本人の価値観をなし日本の国柄を育み 国体としてまいりました。そして常に自ら律し 利他の心を持って他者と接してきた日本人。

正義と勇気を尊び 卑怯を嫌い 弱者への思いやりこれが武士道の精神にもつながっていると思います。

まさしく日本人として誇れるDNAだと感じます。

今 まさに このザ 日本人精神が求められる時代がらきたと感じます!このコロナ で世界中が不安な時にこそまさしく お互いに利他の心が必要と感じます!

かんながら ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?