見出し画像

【ハラスメントの話題に関連付けて】ストーカーとその予備軍について

ハラスメントの問題が表に出ると
私達はなんとなく 男性から女性 への行為だと考えてしまいがちだと思います。

これに関しては他の様々な職種·年齢·性別の方が見解を述べてくださっておりますので、そちらを検索してどうぞ。

今回私にとってタイムリーだと感じたのは、実は、ストーカーについてです。
最近では日本のYouTuberの方々も被害に遭われ、裁判にまでなりました。

気になることがあれば、何でも検索出来る世の中です。そして、それに関する回答もたくさん溢れています。私達は生活の一部として どこの誰の何がソースかも分からない回答を検索から見つけ信用し、行動しています。
ストーカー気質は もしかしたら誰でも持っているのかも知れません。

それを踏まえた上で 思考や行動を整理し、自分を律しているかどうか
これが、言動に表れるのではないでしょうか。

私は 感情的になればなるほど表現を出来なくなります。それは、自分の中にある狂気を知っているから。
脳内では言葉遣いも良くないし 極端な表現をしていることもあるので、これを言葉にして世に吐き出したら 大変なことになります。
有名でもないので、ビジネスに結びつかない そんな無駄な炎上したくありません。
※炎上してしまう方が全て ビジネス炎上だとは申しておりません※
ですので、強い思いを持てば持つほど、
その表現方法とタイミングが適切かどうか 冷静に判断する様に気をつけています。
それでも時に間違ってしまう時もあるので、その時は平謝りですw

実は、注意を受ける側の人間が発する言葉で
「これは危険だ···」と私が一番警戒するセリフがあります。
それは

『私もされた経験あるから そんなことしないよ』

という最もらしいセリフです。


これはまず、何か違和感なりを感じて周りがしてくれた忠告が1mmも響いていないから出る言葉だと思います。
もし 少しでも、たとえ掠る程度でも、何かを感じてくれたなら まず受け止めた一言が出るものです。

それから はっきり言って
された人の気持ち と する人の気持ち は全く違います。
自分がされて嫌だったことはしない というニュアンスで発しているのかも知れませんが、

そもそも人が嫌がることを想像できるなら、
周りが心配して忠告する様な状態にならないのでは?


と思います。
周りが忠告せざるを得ない程、あなたは今 危険な思考になっているのかも知れません。

他人に注意をすることって、とてもパワーを使うし正直面倒だし、どうしたら伝わるだろうって考える時間も含め、労力ハンパないです。
自分がそんな忠告を求めていなくても それをしてくれる、普段から自分のことを見ていてくれる人がいるということは、とてもありがたいこと。
そのありがたみを受け入れろ、とは、言いません。
別にスルーしても構わないと思います。
それは選択の自由です。
でも、気にかけてくれた相手を必要以上に傷付けていいとは一切思いません。
はねつけるのではなく、一旦 「そっか」程度でもいいのでその場に置いておいても邪魔にはならないと思います。

そして10年後でもいいから、受けた忠告を思い出してくれたらなぁと思います。

でも、可能な限り早く
自分の今の異常に気付いてくれたら···(>_<)

そんなことを思う私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?