不可逆


まだ十数年の人生ですが、逆らえないものってあるなとおもいます。逆らえない運命もある。 

別に無理に乗り越えなくても勝たなくてもいい。
不可逆なものもあるから。

そうやって思えばすこし軽くなる気がする、
自分の重荷が。 

どれだけ頑張っても報われないことだって山ほどあったしこれから山脈を連ねるようにそんなことは続いていくだろう。 

でもそのときに受け流せることも大事だとわたしは思った。

ちょっと折れても、泣いてもいいし、
強がりすぎたら自分が消えてしまうから。
感情をだいじにしたい。

感情ほど美しく儚くて切なくて脆く、恐ろしいものはないですね。

人を満たすこともできれば虚無にもできてしまう。

ですが、人として生まれたあなたの特権でもあるから大事にしないのは損だ。

死ぬ事が避けられないように
避けられないことだってあるだろうし
苦しむことも立派な生きている跡だと
そんなふうに考えられたら楽なんですかね。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?