見出し画像

【コラム】何者でもない、ワタシ

2024年4月25日。
今日は、脱サラ記念日!
2009年から12年間お世話になった企業を退職した日です🎉

期待とワクワク感、そして少しの不安を抱えて退職したあの日から、
今日で丸3年が経ちました。
(いや…あの頃の自分、もっと不安を感じろよ💦笑)

大学を卒業した年は、2008年に起こったリーマンショックの影響もあり、同級生の何人かが「内定取消」にあうなど、ハラハラする社会情勢ではありましたが、運よくその影響を受けることもなく、新卒入社として航空会社に入社しました。

私の人生を一言で表すと…「結果、運がいい」

航空大手2社共にご縁を頂いていたのですが、残念なことにそのうちの1社は、2010年に事実上の破綻状態になり、そちらの会社に入社した同期の
パイロットは泣く泣くパイロット職を諦めることに。

大学時代からパイロットを目指し、青春の全てを勉強に費やして、航空大学にまで行ったのに…正直、その様子を見て、言葉になりませんでした。

リーマンショックから始まり、東日本大震災・コロナショックと、業界としても大きな痛手を受ける事象を何度か経験しましたが、結果として個人的には大きな影響を受けずに過ごすことができ、本当に「運がいい」としか言いようがありません。

そんな「運がいい」が故なのか?
退職する時も、心のどこかで「どうにかなるでしょう!」と、甘い考えを
持っていたのだと思います。笑

ただのバカというか…無知が故、頭の中がお花畑状態だったのです💐

2021年4月

これまでのキャリアを過大評価して、勘違いしていたところもあります。
けれど、そんな「勘違い」に気づくのも早かった!笑

退職してすぐに分かったこと。
それは、
私は「CAの髙橋」だからチヤホヤしてもらえていたのであって、
私個人は何者でもない。何もないのだと。

「元CA」になった瞬間、つまり、2021年4月26日から、私の評価は0も
同然。
その下降スピードにホント驚きました。笑

けれど、それが良かったのだと今は思います。
「私は何者でもない」と、自分でも痛感できたからこそ、
どのようなことにでも挑戦できました。

最初なんて本当に酷いものでしたよ!
何かアイディアを提案したくても、その提案の仕方も分からない。
パワポなんて使ったこともない。
ビジネス文書なんて書いたこともない。

そんな中で、Wordで文字びっしり、5枚分くらい?の提案書風なものを作りましたが、そもそもそんな物誰も見てもくれません。(当然!笑)

何をするのも初めて。
何なら、前職の会社でSNSの使用が厳しく制限されていたので、Instagramも退職後に開設。

本当は「分からない」というのが恥ずかしい。
けど、そんなことは言ってられない。
とにかく皆さんに色々と教えてもらい、サポートを頂いて、ここまで来ることが出来ました。

3年前の自分が今の私を見たら、なんて思うかな?
「え!!!そんなことが出来る人間になったの?」と称賛するのか。
はたまた、
「あれ…もっとキラキラしてる予定だったんじゃ?」と残念に思うのか。

どちらも可能性はありますが、今とりあえず言えることは…
「やっぱり、この道を選んで良かったな〜」ということ。

泥臭い地道な作業は多いし、安定もない。
相手にされないことも多いけど…
会社員時代では味わえなかったワクワク感や達成感、自分の成長を直に
感じられて、何より人の温かさをより感じられる。
目標達成できた時の感動もひとしお!

私のような性格の人間には、この道があってると…そう信じてます。

「何者でもないワタシ」が「何者」かになる為に日々奮闘。
確固たる「何者」かになれるその日まで、とにかくガムシャラに、チャンスに貪欲に、これからも爆進していこうと思います。

「何者でもない」からこその強みを大切に。
4年目も頑張るぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?