見出し画像

わたしの真のパワーがひらかれるための、6か月の旅【満員御礼!】

新しい試みをはじめようと思います。

「自らの力を取り戻す」
ここ最近、届けてたいメッセージはこれに尽きるような気がしています。

法人向けの研修やキャリアについてのご相談であっても、個人のみなさんとのワークショップやコーチングであっても、伝え方にバリエーションはあるけれどコアはいつも同じ。


内から湧きでるパワーに気づいていくこと。 
制限している何かに、気づいていくこと。
そしていつでも、自分で選択していくと決めること。

そんな日々の実践を探究する仲間を募集します。
どんなすばらしい学びも、知恵も、自分の身体で体験しなければ意味がない。実践しつづけなければ、変化はない。
日常を実験場にして、いっしょにあれこれ探究しましょう♪


講座のイメージ

誰もが、自分のほんとうの力や可能性を発揮して生きたいと願う。
でも、それを生ききれない私がいる。

止めているのは、なんだろう?
止めてしまう自分がいるのは、なぜだろう?

「ほんとうはこう思ってる」
「ほんとうはそれをしたくない」……
でも、それを伝えられない。

自分がほんとうに願っているニーズにつながり、
それを創り出すためにリクエストしたり、自己表現する。
ほんとうはそれをしたいのに、
「相手を傷つけるんじゃないか」
「強要と受け取られるんじゃないか」
「私が我慢すればいい」…
自分のなかに湧いてくるそんな声から、諦めてしまったり、
タイミングを逃して言えなかったことはありませんか?
そんなとき、なにができたらいいと思いますか?
どんな自分であれたらいいと思いますか?

リクエストという自己表現に難しさを感じたときに、
なにを感じ、なにを信頼したらいいのだろう?
そんなことを探求していくコミュニティです。

リクエストをするという行為は、
自分のいのちへのレスポンス(応答)でもあります。
自分のなかに生まれているいのちのエネルギーに応えていくこと。
それをしないということは、自分を蔑ろにしているということ。

わたしが感じていることを、表現する。
わたしがつくりたいことを、この世界につくっていく。
その自己表現がわたしのパワーになり、世界への貢献になる。

NVCやプロセスワーク、アートセラピー、キャリア理論など、
人が本来持っている可能性を開くための智慧をつかってリードしながら、
みんなで問いあうことを力にしていきます。

もっともっと開花したい。
もっと素直に、自分を表現したい人に。
もうそろそろ私たちは、自分の力を放っていい。

自分が自分になにを体験させてあげるのか。
からだと言葉と心を一致させていくことこそ、
セルフリーダーシップにつながっていきます。
あなたらしいオーセンティックな自己表現を見つる旅を、
ともに歩んでみませんか?
最後に、この旅のへの招待として、ひとつの詩をお届けします。


私たちの最も深い恐れは
自分が不十分な存在である、ということではない
私たちの最も深い恐れは、自分に計り知れない力があるということだ

私たちがおびえているのは自分の闇ではなく、光である

私たちは自問する
輝かしく、美しく、才能に溢れ、素晴らしい自分
なんてありうるのか?
真実として、そうでないことなどありうるのだろうか?

あなたは神の創造物なのだから
あなたが自分を過小評価していることは世界のためにならない
周りの人を脅かさないために自分を小さくしていることで
何の光明ももたらされることはない

私たちは輝くようにできている
こどもがそうであるように
私たちはじぶんのなかに宿る神の栄光を顕現するために生まれてきた

それは特別な少数の人たちのなかにだけあるのではない
すべての人のなかにある

私たちが自分の光を放つとほかの人々にも同じことができる
というゆるしが無意識のなかで与えられ
自分自身の怖れから自由になるにつれて
私たちの存在(プレゼンス)自体が
ほかの人たちを自然に解放していくのだ

『Our Deepest Fear』
by Marianne Williamson
訳:由佐美加子

========

開催概要

●こんな方へ

・仕事や表現活動のなかで、もっと自分の影響力を高めたいと感じている方
・コミュニケーションにおいて、我慢しがち、表現しないことを選択しがちな方
・ニーズにつながることはできるけど、リクエストに難しさを感じる方
・自分の願いやビジョンを、この世界に創りたいと願っている方
・自分の可能性を解放し、パワフルさにつながりたい方

●内容

最初に講義やワークの内容を決めず、集った方の実際に起きていることのシェアから必要な智慧やワークをつくっていきます。考え方や知識だけでなく、からだの感覚や潜在意識へのアクセスを大切にしながら、日常のなかで実践・実験してもらうための問いやホームワークをお渡しします。それによって、理解するだけでなく実用を深めていくことを意図しています。
「オーセンティックな自己表現」を探求する実験として、参加者・主催者の区切りをつけず一緒に楽しむ場です。

●日程

各回2時間。下記日程の20:00~22:00に開催します。
5月29日 (月曜日)
6月26日 (月曜日)
7月24日 (月曜日)
8月28日 (月曜日)
9月25日 (月曜日)
10月23日 (月曜日)

●料金

月3,000円(×6か月) 合計:18,000円(今回のみのモニター価格)
●含まれること
・上記時間での講義&ワーク
・1対1のメンタリング
・講義のあいだの共感サークル(参加者同士の聴きあう時間)
※このプログラムの卒業生コミュニティをつくることも検討しています。


お申し込みはこちら


参加を迷ってる方は、個別相談を受け付けています。
聞いてみたいこと、知りたいことがあればお気軽にメッセージください。




こちらもおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?