見出し画像

一人遊び生活

コロナが蔓延し仕事や生活を脅かしているこの頃
このコロナ禍で自粛生活、リモート学習、仕事、自宅待機etc…
毎日体も心も穏やかではない日々が続いていると思います。
どうせ自宅にいる時間が長いなら
何事も楽しんで自粛生活を送りませんか?
おとなの一人遊び生活です🎵

私事ですが
いくつか私の一人遊び生活の内容を紹介します
①自炊生活
今は大変便利な世の中ですぐスーパーやコンビニに行けば何でも手に入り、また宅食もいろんな種類を注文でき熱々を届けてくれます。しかし添加物や保存料、大量の油や砂糖や原料など体に良いかというと疑問です。経済的に考えても食費は馬鹿になりません。YouTube、クックパッド、料理ブログなどで検索、簡単で自分にあったレシピを探して調理過程を楽しみながら準備しています
米麹を使い、お味噌、塩麹なども手作りして
料理に使用してます。詳しくはまた今度

②定期的な断捨離(居心地のよい生活を目指し)
私はめんどくさがりなのでふいに気になったジャンルから攻める
まずはタンス、クローゼットの衣類
下着から靴下、インナー、アウター普段着に
冠婚葬祭のワンピース、スーツ類
いろいろありますが購入したが着ない衣類達

一年以内に来たことがあるか否か
次に処分してもいい衣類
あまり着ないがおもいれがあるか否か
処分してもいい衣類には今までの感謝を込めて処分

次は本棚の本や雑誌息子が残していった漫画本案外同じ内容な本が多いことに気づき吟味し、残す本と処分してもいい本と分ける
以上の2つは断捨離しやすいので定期的に行っています

あとは気になる場所

台所
料理していたら使いにくいなと思ったら動線を考え物や調味料の配置を変え
毎日使うところなので癒しがほしくなり観葉植物を置く
使わない調理器具、食器類の処分

冷蔵庫
使ってなかったり、期限切れの調味料
冷蔵室冷凍室の食材の整理整頓
期限切れの処分
冷蔵庫の断捨離して買い物いくと無駄な買い物をしないのでおすすめです

トイレや洗面所
案外使わないのに常にある昔使った整髪料、化粧品、保湿剤、掃除用ブラシやスポンジetc…
ストックでおいて何年も使ってない洗剤類
かたずけしだしたら
次々といらない物に囲まれているのが
分かります

リビング、寝室断捨離
気にならなければスルーしてもいいとおもいます

③お菓子、パン作り
なんかお菓子やパンを作るって
ハードル高い感じしますが
私は気負わないのが好きなので
簡単なお菓子、パン作りをしてます
ホットケーキミックスをつかうと便利で簡単♥
リンゴやバナナチョコレート、クリームチーズを入れたパウンドケーキ
チョコチップクッキーやスコーンなどまとめて作り冷凍してチンして食べたら朝ごはんにもなります
パン作りもクックパッドやYouTubeなど一番簡単で材料も少ないレシピを参考に
ちぎりパンやナン、ピザとかも作ります
難しい作業はなく楽しく一人遊びにはもってこいです

製作したチョコスコーンとナン

④ちょっと気になり始めた習い事
習い事と行っても教室に通わずYouTubeなどでお勉強して始めた
着付け、ウクレレ、節約方法、DIY  etc‥
今はインターネットがありただで
いろんな情報を共有できるありがたい時代

着付けも昨年7月からはじめ浴衣やお着物の知識や必要な物品、帯結びまで大変勉強になりました。まだまだ初心者ですが
時間を作り着付け練習をする毎日です
着付け以外にもやってみたいって思い、
DIYやウクレレなどできる範囲ではじめてみました

台所の流し台が15年程たち塗装が剥げてきたのでホームセンターで壁紙購入し
張り替えついでに戸棚にも壁紙をはり自己流リニューアルやればやるほど
次々に手直ししたくなり
どつぼにはまってます

壁紙で自己流リニューアル
まだまだ修行中

⑤note
noteはインターネットで知りはじめてみました。文章、表現力も乏しくみるに耐えられない内容だと思いますが
自分自身の考えたことや起こったこと今までの人生を文章にするのは頭の中が整理され
気持ちがいいものですね🎵
またnoteで知り合ったクリエイターの皆様に優しく接して頂いてとても感謝感激しております。
皆様の投稿を拝見し
頑張ってらっしゃる内容に励まされ、癒され、元気をチャージさせて頂いてます
これからもよろしくお願いいたします(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?