見出し画像

運動習慣どこまで小さくすれば続けられるか

お久しぶりです。

note2年目バッジに釣られてふらりと戻ってみました。

前の記事で紹介した健康体操も、中々続かない今日このごろ、
どうやって運動習慣を継続するかを考えて試してみた記録です。


作戦1

手帳に書こう作戦
運動をストレッチ、筋トレに分けて出来た日に○をつける

結果

最初のうちは良かったけど、出来ない日が続くとモチベーションが下がる。

そもそもストレッチ、筋トレと分けているのが良くないのではないか?

作戦2

手帳に書くの簡単にしよう作戦

項目を「運動できた日」の一つに変更し、
運動の種類を問わず何か少しでも出来たら○をつける

結果

今のところ続いている。

運動の種類はその場ジャンプ100回でも腹筋でもなんでもよしとすることで、
とっかかりのハードルがぐーんと下がった気がする。

○をつける時に運動の種類を考えなくていいのでラク。

出来ない日がほとんどなくなり、出来てる!という気持ちになれる。

どうでしょう、こんなことで違うのかという感じですよね。

まぁ、まだ続けて一週間ほどなんですが、
なんか良さそうと思ったので共有してみました笑



この記事が参加している募集

運動記録

お読みいただきありがとうございます。 スキ♡のお礼メッセージは7種類。おみくじ感覚でどうぞ♡