見出し画像

飛び出す人だけが成功する時代 GO OUT (ゴーアウト)

この本を読んだ方がいい人

  • 自分のキャリアに悩んでる人

  • なかなか行動を起こせない人

本の主張

  • 慣れ親しんだ世界(コンフォートゾーン)からゴーアウト(外に向かって出ていくこと)すると、思いもよらない「何か(イノベーション=新結合)」が生まれる

  • その結果、自分のキャリアが広がっていく。そしてそれが、これからの不確実で変化の激しい社会を生き抜くための唯一の方法である

根拠

  • あるひとつの分野を極め、専門的な知識や知見、経験、スキルを持つだけでなく、ほかの分野にも優れた知見を持つ人材、つまりT型人材が現代に求められている。

  • コンフォートゾーンにいるだけでは逃げきれない時代になっている。

    • 不確実な社会

だからどうする?

  • できる、できないは関係ない。やりたいか、やりたくないかで考える

  • 好きなことをやりたい仕事に変換する。そのために、ゴーアウトして常に探索を続ける

  • 自分の目的地を設定する

    • うまくいかなくても、さまざまな障害があっても、転んでも傷ついても立ち上がり、また行きたいところ、やりたいことにチャレンジすることができる。

  • たくさんの本を読む

    • 本を読むことで自分の知らない世界、つまりコンフォートゾーンの外に連れて行ってくれる

  • 会いたい人に会いにいく

この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂けると嬉しいです!! 頂いたサポートは今後のnoteの更新に活かして行きたいと思っています!