見出し画像

今日もまた本を買ってしまう

読書が好きです。

継続して常に読むというよりは、
自分の中で周期があって一年に数回訪れる周期に
ドサっと読む感じ。

読書が好きになったのも思えば高校時代。
(高校生の時は本当に私の世界が広がった。
学費と寮費を出してくれた父に感謝)

まあ授業中に本を読んだ。
それはそれはずっと読んでいた。

授業なんて聞かず、
・読書
・寝る
・友達の推しグッズ作りを手伝う
本当にこの3択だった。

漫画も小学生から大好きだけど、本が好き。
縦書きで、活字いっぱいの。

漫画よりもドラマよりも映画よりも
余白がある所が好き。

本はいつ何時も
書き手も自由で、読み手も自由だ。
(いや、本以外もそうかもしれないけれど)

胸を張って、年間〇〇冊読む読書家です とか
本ならどんなジャンルでも読みます とか
そんなことは言えない。
好みもあるし、読みムラもある。

それなのに、本屋さんではいつも気付いたら
3〜4冊くらい買ってしまう。
それも文庫本で我慢してるけれど、
本当は単行本が大好物。
それぞれの個性が一番出ていて美しい。

図書館も大好きなので近所だったら通えるのに、
生憎今は近所に図書館がない。

そうなると読むには買うしかなくて、
今日もまた本屋さんで長時間滞在して買ってしまう。

置く場所ないのに!
お金もかかるのに!
これは止められないなぁ、、、

余談ですが、一時期Kindleで電子を試しました。
誰得やねんと思う自分のnote記事は書けるけど、
読書は紙じゃないと駄目派でした。

手のひらに本を持って、
紙の質感とかを感じながらページを読み進める感じが
個人的に好きなのだと発見した。

何事も試してみないと分からないですね。

好きな本のこと書きたかったのに
何の話してるんだ。
好きな本のことはまた今度。

そしてまた長くなってしまった。
お付き合い、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?