見出し画像

史跡の近くには美味しいものがある~須賀川Ver.

先日お邪魔した「すながわ」さんの記事に、思わず賛同してしまいました😁

これだけ召し上がれるすながわさんの若さが、心底うらやましい(笑)。

そんなわけで、私も彼にあやかって、「須賀川」の史跡巡りの際のグルメ情報を記事にしてみようと思い立ちました。

須賀川の現在の様子は、時々記事にしています。
そのなかで、古地図(多分、室町中期の町割り)と現在の建物を重ね合わせた地図でわかりやすかったのが、須賀川二階堂神社のところにあった看板です。

これに、さらに私が今まで紹介してきた(&紹介予定)のお店を、重ねてみました。

番号が小さくて、すみません🙏

1.須賀川市役所防災広場

ここは、「エンジョイランチ」と称して、毎週火曜日に「キッチンカー」が集まっている場所です。
今まで紹介しているのは、「ナインマイル」様や「メロンパン兄貴」など。

結構色々なお店が週替りで出ているので、Twitterなどで適時チェックするのがおすすめです。
全体像を掴みたい場合は、CNC様のフェイスブックでもご紹介をされています。

2.ブランジュリーマルジュー

私が子供の頃からお馴染みのパン屋さん。
店構えはさほど大きくありませんが、密かに人気のお店です。

3.大束屋

こちらは、まだ未登場。
実は、円谷英二監督のご実家です。「M78」という名前のウルトラグッズなどを扱うお店がメインストリート(通称松明通り)に面していますが、その裏手では、喫茶店も経営されています。

こちらの喫茶店は、子供の頃に訪れたきり。
余談ですが、さらに裏手には「妙林寺みょうりんじ」があり、円谷つぶらや監督は、この寺院にある大木に登って遊んだとかなんとか。

4.cafe「とまり木」

須賀川で「ジブリ展」が開催されていたときに、市内17箇所で「コラボメニュー」を展開していました。
その時に紹介したお店です。

コラボメニュー以外ではパンケーキしか頂いたことがないのですが、雰囲気は抜群にいい!
そして、地元でも度々メディアで取り上げられているお店なので、ランチなども期待できそうです(*^^*)

5.カギセイ

ここも、未登場&須賀川の老舗のパン屋の一つです。
名物は、バタークリームにドライフルーツミックスを混ぜ込み、それをサンドした「フルーツパン」。
昔は公立岩瀬病院の側にあったと記憶していますが、現在の場所に移ってきても、人気があるようです。

6.Rojima

正確に言えば、「お店」ではありません。
が、須賀川の名物としてすっかり定着した感があります。
先に紹介した「ナインマイル様」や「メロンパン兄貴」、「ブランジュリーマルジュー様」の他にも、数々の名店に出会うことができます。

上記の記事で紹介してからも、ちょくちょく覗いております。

Rojimaに関しては、須賀川市外からも、県内各地や県外(栃木など)からも出店しているので、出店する側もかなりの人気のイベントのよう。
とにかく、食べ歩きには最適なイベントなので、須賀川を訪れるならば、ぜひ予定に組み込んでみて下さい。

7.井桁屋大黒亭

絶対に取り上げていたはず!
……と思いつつ、なかなか見つけられなかったのは、「つぶやき」で取り上げていたから。

そう言えば、このとき以来訪問できていないのではないでしょうか🙏
ただ、地元では「商工会」の代表を務めるほどの老舗です。
須賀川は乾麺が名産品の一つであり、すっかり定着した?「かっぱ麺」を開発したお店でもあり、立ち寄る価値は大いにあり。

ちなみに、私が好きなのはここの「玉子麺」。
つるんとして、喉越しが柔らかです(*^^*)

市役所のすぐお隣にあるので、訪れる際にも市役所の駐車場などを利用すると便利です。


以上、須賀川の史跡の代表格=須賀川城跡地から近いお店や出店イベントをご紹介してみました。

ただ、須賀川で「史跡めぐりをしよう♫」と妙にマニアックなところを選ぶと、エラいことになります^^;

「南北朝の跡地を訪問しよう」と思い立って宇津峰山を訪問すると、文字通り「山」ですし💦

※強いていえば、「小塩江」のところで販売されている「須賀川ジェラート」が美味(*^^*)

「稲村御所跡地を見よう」と思うと、ひたすら田んぼですし💦

稲村御所からは、車を飛ばして「旧長沼町」まで行くと、こちらも何度か登場している「太田屋菓子店」様があります。

そんなわけで、須賀川で「史跡めぐり」と「グルメレポ」をセットにする場合は、くれぐれも事前リサーチをお忘れなく(笑)。


#フードエッセイ
#福島
#須賀川
#史跡巡り
#エンジョイランチ
#Rojima
#名物

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。