交通事故その後

          令和5年 月 日
 
         通 知 書
 
相手方住所
相手方氏名 殿
 
            記
 
通知人は、事故の被害者である○○○○です。
貴殿は、令和4年11月21日発生の交通事故において、全面的に過失責任を負うことが確定しております。
物損事故として処理したにも関わらず、現在に到るまで未だ算定額が確定しておりません。さらに、保険会社から連絡を打ち切られました。
この間、ノートパソコンの破損状況は悪化し、保険会社提案の損害賠償額では損害補償に足りず、通知人の精神的損害ははかり知れません。
よって、通知人は、貴殿に対し、民法709条に基づく不法行為に対する損害賠償及び慰謝料として○○万円の支払いを請求いたします。本通知到着後14日以内に下記口座にお振込みください。
仮にお支払いいただけない場合は、法的手段に移行いたしますので、ご承知おきください。
 
         記
金融機関名 ○○銀行 郡山駅前支店
種類    普通預金
口座番号  ○○○○
 
名義    ○○○○○○○
 
なお、上記期間内に上記金員のお支払がない場合は、直ちに裁判所に訴訟をする手続きに入りますことを念のため申し添えます。
 
差出人住所
差出人氏名

上記のような文書を送達して、約2週間。
※せっかくですので、内容証明の文章をほぼそのまま転載しました。

ようやく、反応がありました。
ですが、そもそも1月に保険会社が一方的に連絡を打ち切っているんですよね。

もっとも返答をよこしたのは、なぜか保険会社。
返ってきた返答は、

  • パソコンの購入価格を証明せよ

  • 国税庁の減価償却の基準と保険会社の基準は異なるものであり、受け入れらなれない

という、簡潔なもの。何なら、保険会社からのお手紙を公開してもいい位です。
半年以上も放置されていた事実は、キレイに無視されました。
保険会社のコンプラ室に、クレームとして文句を言いましょうかね……。
保険会社の名前を出したいのは、山々ですし。

そして忘れられないのは、
「そちら、赤でしたよね」😠
の一言。
いくら事故直後で興奮していたとはいえ、呆れました。
だから、許せないんですが。


保険会社からのメールのsクショ。

※追記
「損保○○○◯ 最悪」で検索すると、出るわ出るわ、悪評が💦
最初は「保険外交員個人が最悪なのか」と思っていましたが、どうもそうではなさそう。
タイムリーなのかどうか、ビッグモーターの不祥事(過大請求をしていたらしい)でも、この保険会社の名前が取り沙汰されているようで。
いっそ、保険会社とのやり取りも記事にしますかね。


https://www.kotsujiko-law.net/blog/entry-362.html

#日記
#エッセイ
#交通事故
#損保ジャパン


これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。