見出し画像

一人きりにしてもらう時間の必要性 &日記3/3

今日は午前中、息子たちはママに任せて一人きりになれる時間をもらった。前日から「さて明日は何をしよう」とドキドキ。平日仕事中はほとんど一人なのだけど、その一人と休日の一人時間とは大きく違う。

昨日の土曜日はママが朝から夜遅くまで勉強やら懇親会で出かけていた。もちろん何の文句もないし楽しんできてほしいと快く送り出した。ただ1歳と5歳を一人でずっと見てるのはなかなか大変。ご飯、おむつ、遊び、昼寝、おやつ、食事、片付け、お風呂、寝かしつけ、、、と膨大なタスク。お兄ちゃんが手がかからなくなったとはいえ大変だし負担は大きい。

ママだろうが、パパだろうが、仕事以外の時間で、一人きりになれる時間は貴重で、絶対に必要。仕事のことや家族のことから離れて、勉強したいことや運動など、気持ちが良い時間を作らないとストレスが溜まるばかり。

パートナーに「一人になれる時間」を提供すること。そして同じように自分も一人になれる時間をもらうことは、自分のためにも家族のためにも最も大事なことだと思う。

ーーー日記ーーー
ウキウキして早めに目がさめる。8時に笑のご飯を用意し、まだお布団でイチャイチャしているママと福を横目で見ながら自分の朝食。9時に出かける時、笑が「パパー!」と大泣きしたけど後ろ髪ひかれずにスタバへ。20分のウォーキング。気持ちがいい。
読書、溜まった日経MJ、ノートにタスクを書き出したり充実した3時間。そしてジムへ。3種目しかしないけど気持ちがいい。
帰宅したら2人はお昼寝中。福とウルトラマンで遊んで、皆でスーパーへ。
夕食を早めに作って20時には寝れるようにしたのに、息子たちは寝ない。。。
ーーーーーーーー

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。