見出し画像

転職して1年が経ちました

新年のご挨拶

ご無沙汰しておりました。
ころもです。
コンサルファームでひょんなことからモラハラに会ってしまい、メンタルダウンをしたと思ったら、今度はITスタートアップへ転職したため、ベリーベリーハードな毎日を過ごしておりました。

そんな私も転職して1年が経ちましたので、今の想いをつらつらと書かせていただきます。
お時間ある方は見ていただけると嬉しいです。

コンサル時代のバリューに囚われていた話

別に文章を書くのが上手いわけでもないのに、長文をつらつらと。
転職してもうすぐ1年。
1年が濃すぎて、あれ?まだ1年?って思う。
コンサルの時は、バリューという単語に縛られ、自分がバリューを出しているのか、バリューとはそもそも何か、そんなことばかり考えて、肩に力が入ってしまって、結局空回りして、苦しかった。
それに比べると、毎日目まぐるしく新しいことがあるベンチャーだからなのか、とにかく前に進めるということにフォーカスしてがむしゃらに進んできた。
まあ、正直そこまでうまくいってる感じもないが課題に対して前に進もうとするのは嫌いじゃないかもしれない。笑

転職した毎日の話

毎日が濃いからなのか、コンサルの時よりも疲労もストレスも倍増。
1年で老けこんだと周りからも言われる始末で、昨日エステで肌年齢を見てみもらったら、33歳で涙。笑
歯軋りが酷すぎて、ハードのマウスピースが1ヶ月で穴開いた。笑
肩こりと頭痛はデフォだし、ストレスなのかお酒なのか、左のみぞおちが痛い。笑

昔よりも明らかに変わったのは、仕事に対して当事者意識を持てるようになったことかなとは思う。(周りから見たら、低いかもしれないが)

あとは、コンサルの時にゴリゴリしごいてくれた上司が言っていたことが今になって、こういうことだったんだって分かった。笑(遅い)
自分の業務を遂行しながら、人を教育するって難しい。10年後とかに再会したら、感謝を伝えたい。笑


とにかくやると決めたからには途中で投げ出したくないし、最後までやり遂げたいと思うことは多い。
けれど、自分だけじゃどうにもできない壁が多すぎるなぁということも実感させられており、これが現実で自分の実力なのかなとも思う。

美しさは自分が決める

最近、星野源のラジオで『正しさは時代や社会が決める。美しさは自分が決める』という言葉を聞いて、どこか納得いくものがあって、今の自分の置かれている環境と照らし合わせると響くものがある。

正しいと思って意見を言うこと、主張することは、簡単じゃないしすごく難しい。
世間や組織という枠組みに入れば入るほど難しい気がする。


なんで頑張ってるの?と最近聞かれることが多い。
正直分からない。ただ言えるのは、目の前にお客様がいるから。
信用してくれている数少ないお客様がいるから。
ただそれだけな気もした。でもただそれだけの動機だとしても自分が美しいと思えるのであれば、それでいいんじゃないかって思った。
ここに美しいという表現が正しいかは意義ある人もいるかと思うけど、私は良い表現だと思う。

自分の中で働く際の軸も見えてきて将来こんなことやりたいかもとか漠然としていたものが少しずつだけど形になってきている気がする。
色々誘ってくれる友達もいて、未来にはワクワクしている。

長くなったけど、何が言いたいかっていうと、とりあえずころもは生きてます。ってこと。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?