見出し画像

わたしが初めての場所で心がけてること


店舗を異動して、3週間ほど。

慣れないながらにも初日よりかはできるようになってきたかなあ、と思ってます。


異動ももう3回目。
自分なりにどう慣れていったかを記録してみようかなと。それが仕事のコツになればいいな。笑


わからなければすぐ聞く!頼る!

何かあってからでは遅いから、「こうかな」と自己判断せずにすぐ聞いてます。あとで面倒になるほうが面倒なので!!!

頼ることも昔は苦手でしたが、休職を経験してから基本頼るスタイルになりました。ぜんぶを任せきりにするとかではなくて、小さなことでも仕事を任せるみたいな。


挨拶をする!!名前を呼ぶ!

本当に小さなコミュニケーションですが、大切だと思ってます。相手から挨拶してもらえたら嬉しいし、名前を呼んでもらえたら、「ああ、もう覚えてくれたんだ」って関心もする。

相手に心を開きやすくなると思うので、もしわからないことがあって、なにか聞きたいと思ったことも聞きやすくなると思います。

自分からって面倒かもしれないけど、まわりまわって自分のためになることが多いと思う。


ちょっと目的地についてしまうので、
また追記します!( 18:33 )


きょうも、おつかれさまです。
またあしたね◎

ひとりごと
これから職場のスタッフとご飯に
いくので、たのしみーー!!!

いただいたサポートは、 おすすめの文具を買う費用にさせて頂きます…!!!!