220306

 春の淡い空に溶け込んでいた月が仄かに灯りをともし、空から浮き上がってきた。雲ひとつない暖かい日だ。
 14時に今宮神社の近くの喫茶店で人と会った。初めて会う人だった。名前もしらなかった。
 1ヶ月ほど前にマッチングアプリを始めた。今まではメッセージをやり取りするだけで、実際に会ってみることはなかった。
 バスで今宮神社のほうに向かい、早く着いたのであたりを散策することにした。普段は左京区からほとんどでることがないので、どこか遠い街にきたような感じがした。赤い鳥居が見えたので向かっていくと、それが今宮神社であることを知った。ここまできたからと思ってなんとなく10円を投げ入れお参りをする。
 5分遅れそうだという連絡があったので、付近を歩いていた。梅が咲いている。待ち合わせの喫茶店に行くとその前に顔も名前も知らなかった相手がいる。なんだか不思議な気分だ。小柄な人だった。鶯餅のような色のコートに青いストライプのシャツを着ていた。穏やかそうな人だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?