見出し画像

【1日1エシカル】食べ切れる分だけ頼む

今日の【1日1エシカル】は、食べ切れる分だけ頼む です。

わたしはレストランやカフェ、居酒屋などの外食時、食べられる分だけ頼むようにしています。
誕生日などのお祝いとして、サプライズで出してもらうスイーツも分けます。

それは、食べ切れないことで捨てられるのが嫌だから。

わたしは子どもの頃、残さず食べろと散々言われて育ってきたので、今までは基本は無理して食べていました。
けれど、無理して食べても体は重いし苦しいし動きづらいし、余計なカロリーを摂取して太りたくないし、あと最近は気持ち悪くなることが増えたので、多すぎる量を食べることは物理的に難しい。

なので、なるべくヘルシーなものを頼んだり、量の少ないものを頼んだり、事前にお米の量を減らしてもらったり。
それで、足りないと感じたことは一度もありません。
歳を重ねることで、自分のキャパシティが分かってきたのもあるんだと思います。

そうすることで体が動かしやすく、自分自身が気持ちよく過ごせるのはもちろん、大切な食べ物を粗末にせずに済んでいいことばっかりだなって感じるんです。

「想像より量が多かった」「頼みすぎた」、そういった経験は誰にでもあるはず。
そこで残してしまえば廃棄されるだけ地球上には餓死する人もいるのに、食べ物を捨てるなんて

自分自身を知れば、自分は気持ちよく過ごせるし、大切な食べ物は無駄にしません
今日から残すほど頼むのはやめて食べ切れる分だけ頼むようにしてみませんか。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?