見出し画像

月桃 【げっとう】  (ショウガ科)


月桃 【げっとう】  (ショウガ科)
 和名    サンニン



【効き目】
鎮静、鎮痙、抗菌、抗不安、心身の緊張、不安、不眠、抑うつ、生理前症候群など



月桃とは、ショウガ科ハナショウガ属(アルピニア属)の多年草です。原産地は東南アジアで、常緑多年草に分類されます。沖縄県や九州、屋久島や種子島によく見られます。海外では台湾やインドなど亜熱帯の南アジアに分布する多年草植物として有名で、独特の香りが特徴です。沖縄県ではサンニンと呼ばれ、そのほか、シェルジンジャーともいわれます。寒さに弱く亜熱帯に群生しています。花言葉はさわやかな愛、その花言葉にふさわしくさわやかな見た目をしています。月桃の魅力は、フラボノイドを豊富に含む抗酸化作用と抗菌作用です。フラボノイドは赤ワインの数十倍含まれてるといわれ、美容と健康に役立ちます。沖縄では食べ物を腐らないように包んだり、包んだまま蒸して香りを移したりします。月桃のエッセンシャルオイルも人気で、リラックスや、更年期障害対策、防虫などに用います。

詳しくはこちらに書いてあります。よかったら見てくださいね☺️

月桃 【げっとう】  (ショウガ科)





⭐︎個人的に気になる商品♩


月桃茶 有機プレミアム JAS有機認定 琉球月桃茶プレミアム


養生あろま 精油 月桃 シマ月桃 3mL 沖縄県産 エッセンシャルオイル アロマオイル 日本製


良かったら覗いてみてくださいねー♩



※商品サイト

Amazon













※参考文献一覧
すすきちえこ、はじめてのハーブ手帖、メディアパル、
2020、p67
わかさの秘密
https://himitsu.wakasa.jp/contents/shell_ginger/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?