見出し画像

ニセコの冬レポート

お久しぶりな投稿になってしまいましたがやっと書けます!
冬!忙しかったー。いや、そうでもなかったかも?結構滑れたぞ?
書きたいことがあり過ぎてまとまらないままですがとりあえず思いついたことをバババッとアウトプット。

まず、初めてのFood truckの営業は無事!?終了。
観光地のど真ん中で初めて一人でオープンしまして
ドア壊れたり、タオル燃やしたり、大火傷、忘れ物なんて数え切れない。
バスの中でトマトソースやレタスが凍って、鍵穴や窓も凍って、指先の感覚がないまま修理するので怪我にも気づかず。
だけど振り返ると大変だったとゆうより「やってよかった!」の方が断然大きい。
楽しいこと、嬉しいことは毎日起こるし、何より自由だった。
そしてとにかく色んな人がいる。
人種差別と受け取られるかもしれないが、実際に人種によって全然違う。
「Hi~How's going? uh…could I have a beef bao and pork bao please?」
こんばんわ〜!えぇっと、ビーフバオとポークバオをもらえますか?
「Thank you have a good nigth」
ありがとう!(良い夜を)
白人のほとんどはとっても丁寧で笑顔で接してくれていて、私の方がカジュアルな英語で話していた様な気がします。
「袋入れる?(2こ以上)」「大丈夫!手で持てるよ!」
「ちょっとミスったから安くしとくね」「大丈夫大丈夫!とっても美味しそう!」
「ビールが凍っちゃたんだけど…」「いいね!それを頂戴!」
みたいな感じでみんなハッピーマインド!
アジア人は
「あれ頂戴!これ頂戴!ソレもう少し足して!あ!あれも追加で!さっきの無しで!…..(急にいなくなる)」って感じ。
1個の注文でも袋くれ!って言うし、コレ捨てて!といっぱいゴミ持ってくる。
なんなら店前に置いていったりする。
でもとにかく元気でエネルギーを感じるのも確か。
タイやシンガポール、韓国の人も多く、これだけ物価の高いニセコで遊んでいるのだから右肩上がりなんでしょう!!いいね!!
そして日本人
「豚と牛で。」(以上。)
シャイと言う言葉で片付けて良いのか?と思うぐらいに怖い。
渡しても無言で受け取っていなくなる。
国自体が落ち込んでいて、それを見事に映し出している国民。勢いも笑顔もない。
たった3ヶ月バスの中で営業しただけでも世界情勢を見た気持ちになりました。
(日本人を否定しているわけではありません。旅の話をしてくれた人、仕事の話をしてくれた人、友達同士で楽しそうな人、もちろん居ましたよ!)

そしてニセコ、ヒラフの様子は
「インバウンド復活!だけど人手不足!だけど記録更新まみれ!」
インバウンド復活、人手不足は、言葉の通りですが
居酒屋、フードトラック、マネージメント会社、ホテルなどなど
みんなが口を合わせて言う「過去最高記録出たわwww」って。
2〜3年ぶりのニセコ。インバウンドのお客さんは実はリピーターが多くて
ずっと待っていた!楽しみにしていたの!という声を沢山聞きました
そんな人が一斉に流れてきた今シーズン、そりゃ爆発するわ。
あとマスク!マスクしてるのはアジア人だけだったイメージ
3月13日以降?マスクは任意って聞いたけど日本人みんなマスクしててビックリ。
お店側が要求するから私もしてたけど任意になったらしなくて良いと思ってた。
マスクが好きでしてるのか?マスクしなきゃという病気なのか?
日本ではいまだに病気が大流行中ってこと???
ちなみに…
他のニセコの記事を読むと的外れな物が多く、全然違うけど?
と思う記事が多く、でも周りから見るとそんなイメージなのか?残念。

次は雪山
私は移住4年目なのですごく昔のこととかはわからないけど
道産子(33)として暖かすぎるだろう!と言いたい。
もちろん雪山も沢山楽しんだけど、ドカっと降ったり急に気温上がったり
本当に危険が多いシーズンでした。
2月ってまだ気も空気も張り詰めていて真冬!極寒期!のイメージでしたが今年はなんだかポカポカ。
え?ちょっと待って?早すぎん?って思った人も多いはず。
大雪、大雨、暖冬、猛暑。
どれも自然災害でみんな被害を受けているはずなのに
ルールの変化を恐れる日本人は破滅の道を選ぶのでしょうか?
雪山の事故もかなり多く書ききれない。
あぁなんか内容が暗くなってきたのでこの辺にします。


3月の頭にお店を閉めて今はのんびりしています。
と書きたいですが、マーケティングの勉強を始めたのと、薪の用意が始まったのと、スキーを25年ぶりに始めたので忙しい笑
そろそろ夏のFood truckの準備もスタートです!

また春の田舎暮らしのことや私の頭の中(アウトプット用)などゆるりと書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?