見出し画像

高専の部活事情について

みなさん、こんにちは。
鎌倉央昇(かまくらひろのり)と申します。

今回は高専の部活事情についてお話できればと思います。
高専というよりも和歌山高専の話になってしまいますが(笑)

高専の部活って練習やってるの?

最初入学した当初僕自身も「部活ちゃんとやってるんかな?」と思っていました。
結論から言うと和歌山高専では、他の高校と同等レベルで練習をやっている部活とそうでない部活に分かれます。
ちなみに私が所属していたバスケ部では、土日は練習休み、
長期連休も練習休みというちゃんとやっていない方の部活でした(笑)
大会の一か月前になると土日も練習をやりだすのが僕がいた時代のバスケ部です(笑)
そんなバスケ部だったんですが、高体連の大会一回戦はだいたい勝ってました(笑)
メンバーがなかなか粒ぞろいだったからだと思います(笑)
なので毎日練習している部活動とそうでない部活動に二極化する印象です。
(※和歌山高専の場合です。)

なぜ土日、長期連休は休みが多いのか?

なぜ土日に、長期連休に練習しないんだ?と思いますよね。
大きな理由として、ほとんどの学生が寮生活をしていることが大きいです。
土日に実家に帰省する人が多いため、そうすると練習ができなくなってしまうのです。
また、長期連休は寮が閉まるため寮生は強制的に実家に帰らされます。
そうすると遠い人だと3時間くらいかけて学校に行き練習をすることになります。
僕自身も高専と実家がけっこう離れていたので、電車で通うと2時間かかります。
そういった理由から、バスケ部は土日は練習なし、長期連休も練習なしという活動状況になりました。
元々スポーツガチ勢が少ないということもありますが(笑)

なので部活をガチでやりたい!と言う方は
活動状況がどうなこか等把握することが大事だと思います。

本日はここまでとします。
次回をお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?