見出し画像

家までのネットワークってどうなってるの?

最近ふと家までのネットワークがどうなってるか知りたくなったのでNoteの記事にまとめとこうと思います。

以前はADSL等の電話線を利用したネットワークの通信が一般的でしたが、今は局舎から家まで1本の光ケーブルが敷設されていて高速なネットワーク通信ができるという、FTTH(Fiber To The Home)が主流ですよね。

でも、本当に家まで1本の光ケーブル来てるんでしょうか?
普段何気なく使ってるネットワークですが、近くの局舎から光ケーブル敷設すると数Kmとかざらになりそうですよね。
確かにネット開通工事するときに光ケーブル来てたけど、対向機器のIF数もばかにならないしどうなってるのかなと思いませんか?

コスト削減をするには?

ここから先は

913字 / 2画像
このマガジンがお得な理由 ・過去のSegment Routingに関する有料記事をすべて公開!(2022/3 現在100記事以上) ・新規に記載するSR関連記事もすべて公開! ・関連する技術ネタも公開!(※) ※関連する技術ネタは、その月に加入した人だけ定期購読料で閲覧可能ですので、購読期間が長ければ長いほどお得になります。

Segment Routing

¥600 / 月

このマガジンは主にSegment Routingについて書いています。 Segment Routingがよく分からんけど仕事で使うという…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?