トポロジのスライス化って何?⑤

最近色んなお掃除ロボットがでてきてます。

私の掃除毎日するのは大変なので試しに安そうな自動掃除機を買ってみたんですが、大正解でした・・・めちゃ楽。

私が購入したのはこれの1つ前の古いタイプなんですが、それでも全く問題ないです。

このニーア君、水拭きはできませんがカメラとセンサーで自動的に家のMAPを作ってくれます。
初回はMAP作るのに少し時間を要しますが、一度覚えてしまえば掃除が結構早い。

そして、高さが2~3センチぐらいならすいすい掃除してくれるし、それ以上の階段等の段差があれば自動的に止まってくれます。

それぐらいなら他の掃除ロボットでもできると思いますし、正直どれを買っても大体は同じだと思ってます。

ただ、個人的に一番買ってよかったと思うのは・・・この子のために床に物を置かなくなったという事・・・w

さすがに床に物を置いちゃうとそこでスタックしちゃうので、小物とかはもう置かないようになりました。
というか、床に置かなきゃいけないものはすぐに捨てるもしくは買わなくなりました・・・w

このニーア君のためにコードとかもまとめてすっきりさせるようになったりと、そもそも家をコンパクトに使うという心がけが芽生えて家がきれいになりました・・・w

ほこりやゴミの掃除が楽になるのに加えて、ニーア君を活躍させるための家の在り方を考えて家を変えたのが一番掃除が楽になった要因です。
※もちろん角のほこりがとりきれてないこともあったり、たまに掃除されてないところもあったりするんですが、そこはご愛敬。掃除の際に進入禁止エリア等の設定はできるんですがまだ使ったことないです。

そして、上記のロボットとは関係ないですが、なんと窓まで掃除できるロボットがでてきてるそうです。

そのうち高層ビルやマンションとかにもこういったロボットが張り付いて掃除するようになっちゃうんですかね。

5Gや4Gの回線対応してやれば外からも制御できるようになるんだろうなぁと思ってしまいました。

ここから先は

742字 / 5画像
このマガジンがお得な理由 ・過去のSegment Routingに関する有料記事をすべて公開!(2022/3 現在100記事以上) ・新規に記載するSR関連記事もすべて公開! ・関連する技術ネタも公開!(※) ※関連する技術ネタは、その月に加入した人だけ定期購読料で閲覧可能ですので、購読期間が長ければ長いほどお得になります。

Segment Routing

¥600 / 月

このマガジンは主にSegment Routingについて書いています。 Segment Routingがよく分からんけど仕事で使うという…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?