見出し画像

マルチドメインのSegment Routingって何?③PE間のVPN接続

マルチドメインでのPE間はどのように接続してるのでしょうか?

マルチドメインの接続方式は実現したいことや、対向機器の機能やNW環境によってもことなります。

ただ、マルチドメイン接続と言われると大変なことをしないといけないのかなと思っちゃうのですが、結局はVRFで構成したネットワークの経路をBGPで渡すだけです。

一番シンプルな構成だとCEと接続する構成と変わりません。

さて、本題に行く前に、最近メタバースという言葉をよく聞くんじゃないでしょうか?

Facebookも社名をMetaと変えるぐらい「メタバースやっちゃいなよ!」状態になってるようですw

メタバースとは

メタバースは何かというと、メタ(超越)、バース(宇宙)ということで、宇宙をも超越した空間=仮想空間のことです。

宇宙を超えた空間とかカッコいいですよね。

私は理想的環境で大満足のリモートワークなのですが、たまには職場で働いている雰囲気も感じたい、休憩がてら職場で雑談したいという方も中にはいると思います。

社内でもzoomやwebexだけじゃなくて、メタバース環境で社内のワークスペースを疑似したorbisやらneworkやら独自ツールやらを試しているのですが今一ぱっとしません。

MMO RPGをやりなれた世代からすると、マインクラフトレベルのものしか出ないのがおかしいと思っちゃいますよね。

単純にゲーム会社を買い取って、MMOの環境をそのまま売り出した方が簡単でいいんではと思ってしまいます。

そんなことを思ってたんですが、Metaが出そうとしているワークスペース用のメタバースの記事が面白そうだったんで共有します。

ついにVRのヘッドマウントディスプレイをしながら仕事をする日が来ましたねw

FacebookはVRのヘッドマウントディスプレイOcurasを買収したので、その強みを生かしに来てるようです。

ちょっとこれは試してみたい・・・会社に入れてくれないかなと思ってしまいました。

ネックはVRのヘッドマウントディスプレイが512gで重いことらしいですw

メガネレベルになったら、その内リモート会議もこんなリアルになるんでしょうか?

ここから先は

458字 / 1画像
このマガジンがお得な理由 ・過去のSegment Routingに関する有料記事をすべて公開!(2022/3 現在100記事以上) ・新規に記載するSR関連記事もすべて公開! ・関連する技術ネタも公開!(※) ※関連する技術ネタは、その月に加入した人だけ定期購読料で閲覧可能ですので、購読期間が長ければ長いほどお得になります。

Segment Routing

¥600 / 月

このマガジンは主にSegment Routingについて書いています。 Segment Routingがよく分からんけど仕事で使うという…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?