京の静寂

静寂に包まれた京都の風景を表現した自作曲のピアノ演奏です。

シンプルな純和風の旋律が特徴です。

画像は、京都市東山区の八坂通り(やさかどおり)で夜に雨が降っている風景です。

京都と言えば、この風景と言われる位、旅行雑誌等の写真で取り上げられており、殆どの方が何となくでも見たことのある風景だと思います。

八坂通りは、八坂の塔と呼ばれる五重塔のある法観寺(ほうかんじ)に通じる参道で、細い石畳の道に風情な古い家屋が立ち並んでいる観光名所です。

法観寺に通じるなら法観通りでいいと思いますが、これは法観寺が創建当初、八坂寺という名前だったことが起因です。

また、この八坂という名前は、朝鮮半島からの渡来人である八坂氏に由来しているといわれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?