かあちゃんって楽しい〜ゴミ屋敷はごめんだぜ~

うちの娘は、シンプルに言って面白い。いや、オモロイ。
様々なことに対するコメント、言い回しが独特で秀逸である。
まずは、そんな娘を紹介しよう。
むーちょろ(むちむち、ちょろちょろの略。)4歳。
好きな食べ物、肉!←これは本人がそう言っている。
特に好きなのは唐揚げ。
朝から唐揚げ食べたいと言い出すときもある。
起きてすぐご飯が食べられる寝起きフードファイター的な幼児。
最近のブームは、塗り絵、工作。
自分の宝物入れ(プラスチックケース)の中は、紙や箱、謎にテープぐるぐる巻の得体の知れないものだらけ。
でも彼女は言う。
「捨てないで!ぜったいね!」
「うん。わかったよ。」
言葉と顔は優しいが、心の中はこうだ。
「捨てるに決まっとるやろがい!!」
「そんなの全部とってたらゴミ屋敷なってまうやろー!」
(関西人ちゃいます)
かあちゃんは容赦なく捨てる。
でも、バレないように、こっそり。
宝物入れの下の方に入っている、いや、埋もれていると言っても過言ではない代物を狙ってね‥。ヒヒッ
そろそろ忘れた頃かな〜というものを見極め、そう、熟成具合を見極めて捨てるのだ。えっへん。漬物や熟成肉に負けず劣らず、今だ!と食べ頃(いや、捨て頃を)見極めるのだ。

「あれ?むーちゃんが作ったあの〇〇はどこだっけ?」
お、気づいたか。それはかあちゃんがこの前サヨナラしたぜ。と、心の中で独り言。
「んー、かあちゃんは分からないけど、どっか失くしちゃったかね〜捨てちゃったのかね〜」
濁してみる。
「そっか、それなら仕方ないか。」
いやいや娘、アッサリかい!
なんて素直でいい子なんや!私に似たか!ガハハ

かあちゃんは毎回思う。ごめんね、と。
あなたの宝物なのよね、、、ごめんね、と。
しかーし!!
かあちゃんはこれからも捨てるよ、こっそりと。
だってゴミ屋敷になってまうからな〜!!
(関西人ちゃいます)

そんなこんなで、今後も楽しい家族の話を記録していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?