見出し画像

セルフハグは自己肯定感を上げる決定的手段

こんにちは、かーもです。

忙しい40代でも心軽く生きる技を
情報発信しています。

今回のテーマは
「セルフハグは自己肯定感を上げる絶対的手段」です


この記事は、こんな悩みの方におススメです。

・周囲から色々言われて自信を失っている方
・イライラがたまり、落ち着かない状態の方
・心身調子を崩して中々前向きになれない

1.自信がない、自分を認められない状態
仕事、家事、育児、
一生懸命頑張っているのに、

上手くいかず、ストレスが溜まり、
イライラする。

本当に自分のやり方で良いのかな、
と悩んでしまう。

そして、モヤモヤが溜まってきます。
自信もなくなってしまいます。

そして、焦って、別の方法を試してみたり、
慌てて衝動的な行動に出てしまったりします。


冷静に、客観的になれれば、
泥沼にはまらずに済みます。

一番最悪なのは、自信を無くして、
間違った行動を取ったり、

気付かないうちに、
不本意な行動してしまうこと。

自分を見失った状態ですね。
それが続くと、最悪は、心身を壊してしまいます。


2.自己肯定感とは
周囲から、「自信を持って」とか、
「自分自身を見失わないで」

とかアドバイスをもらう
状態かもしれませんが、

さて、
どうやったら良いのでしょう?

正直、
私もよくわかってませんでした。

自信ないんだけど、どうやって
自分のことを信じたらよいの?

心理学的には、
自己肯定感が足りない状態です、

自己肯定感とは,
「自分がいて他者がいて,
その中で自己の存在を肯定できる感覚」

です。
引用:日本心理学会webサイト

言い換えると言葉通り「ありのままの
自分を肯定する感覚」のことです。

他者と比較することなく、
自分自身が「今の自分」を認め

尊重することで生まれる感覚で
物事を前に進めるための原動力です。


本やwebサイトでも
一度は見たことあるのではないでしょうか。

どうやって、自己肯定感を育めば良いのかというと、
・結果ではなく、行動を褒めてあげる
・誰かに話して、認めてもらう
・書き出して、自分で認める
・セルフハグ
等があります。

3.自己肯定感を育む最強の手段がセルフハグ
その中でも、最も効果が高いのは、
セルフハグだと思っています。

人によって合う、合わないがあると思いますが、
上記の手段では効果が出にくい場合、

セルフハグをしっかりと習慣化することで、
自己肯定感が着実に育まれていきます。

私自身、メンタルブレイクで、
壊滅的に自信を失い、

人生終わった・・・と絶望した後、
自信を取り戻していった手段がセルフハグでした。


4回転職重ねて、40代半ばで、
メンタルブレイク。

復職しても、ポジションダウン、
給料ダウンは必至。

転職市場でも受け入れられないし、
今の自分は心身壊れている

そんなどん底の状態から
立ち上がっていくとき、

根拠が無くても、自分を信じられないと
前向きな気持ちにも湧いてきませんでした。

根拠が無くても、自分は大丈夫と重れること、
信じられること

その気持ちを育むのに、
最も役立ったのは

ありのままの自分を丸ごと受け入れて、
認めてあげること

失敗してどん底なので、多少では、
自分を認めることはできません。

認められるとしたら、最後まで頑張った、
という事実。

そして、死にそうだけど、
まだ生きているという事実。

ただ、そこに自分が存在している、
という事実。

これを丸ごと認めて、受け入れて、
生きていることを褒めること。




赤ちゃんに対する、
親の愛に似てますね

セルフハグも、同じことです。

ありのままの自分を認めること、
肯定すること。

他人と比較することなく、
今のありのままの自分を認めて、尊重すること

この感覚、闘病中でも、
前に進むために必要な感覚でした。

昼間は、役割を果たしているので、
丸ごと受け入れるのは難しいかもしれません。

一番良いのは、寝る前。
一人の時間です。

セルフハグって、
ただただ、頑張った自分を認めてあげること

自分軸100%、
言い換えると、自分を甘やかしてあげること

親が子供を全て受け入れて認めてあげるように
包み込んであげましょう




上手くいったことも、
行かなかったことも

批判受けて傷ついた自分も
全てを認めて上げましょう

仕事、家事、育児しているときは
どうしても強く、

しっかりしなきゃと
役割を果たそうとしますが、

夜寝る時くらいは、
鎧を脱ぎ捨てて、

素の自分を、赤ちゃんを抱くように
抱きしめてあげましょう

セルフハグです。

一番効果あるのは、セルフハグ


他人から認められるのも嬉しいですが、
心が一番喜ぶのは、

自分自身が納得して
行動を認めていること

批判ばかり浴びる苦境でも、
自分が認めて上げればそれでOKなのです。

明日また頑張るから、
夜くらいは自分を優しく包んであげましょう

心が喜ぶと、自己肯定感が上がっていきます☆


そして、苦境に立ったときの立ち上がりが
早くなります。

打たれ強くなります。

自分は大丈夫、と信じられるようになります


如何だったでしょうか?
セルフハグをおススメする理由でした。

InstagramやX(Twitter)では、
心軽く生きる技(マインド)を情報発信しています。

Instargram 
https://www.instagram.com/kaamo_coach/

X(Twitter)
https://twitter.com/KaamoMindfull

心の動きは、脳の動き。

心理学と実体験に基づいたノウハウ、
きっとあなたの役に立つと思います。

公式LINEでは、さらに掘り下げた情報を
発信しています。

===公式LINE=====

==============

未登録の方は是非友だち登録お願いします。

これからもかーもの情報発信をお楽しみに☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?