見出し画像

娘、初めての3者面談に行く。

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

4月から児童養護施設で職員として働く
むすめちゃんは毎日、いろいろな体験を
するようで、母はその話を聞くのが楽しみです( *´艸`)

昨日は・・・

「母さん、昨日はね3者面談に行ったの(^^♪」

3者面談(。´・ω・)?
それは施設の子どもの学校に
むすめちゃんが行くってこと(。´・ω・)?

「(゚д゚)(。_。)ウン 施設の子どもは親ではなくて
職員が学校の行事には参加するんだよ!(^^)!」

そうか。毎日いっしょに過ごしているのは
親ではなくて施設の職員だからか(゚д゚)!

でもむすめちゃん、新人なのに大丈夫なの(・・?

「私も新人が行ってもいいものかと思ったけど
シフトの関係と経験値の関係で
私が行くことになったみたい(◞‸◟)」

なるほど!確かにいろいろ経験するのは
大事だね( *´艸`)

「でも施設の職員ってひとりの子どもを
ずっと見てるわけではないから
3者面談で話すこと考えるのが大変だったよ( 一一)」

確かに!!でも、ちょっとは
お母さんの気持ちも
わかったのではないかな( *´艸`)

「まあね(◞‸◟)
いつもその子、学校のことディスってばかりだから
先生に言えないことの方が多くて・・・
当たり障りのない事しか話せなかったよ(◞‸◟)」

母さんだって3者面談ではそんなものだったよ(^O^)/
むすめちゃんだって学校での嫌なことをお家でさんざん
話してたけど、母さん、先生には黙ってたでしょう(^^♪

「・・・イヤ( 一一)母さんは結構
先生にしゃべっちゃってたよ( 一一)」

ΣΣ(・ω´・lll) ギクッ・・・

もうずいぶん昔の話なのっで
・・・記憶にございません(  ̄- ̄)トオイメ

「母さんはいつも都合の悪いことは
おぼえていないらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ」

母さんはむすめちゃんに良かれと思って(一一")

「やはり身に覚えがあるのだね(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤニヤ」

(∀`*ゞ)エヘヘ でももう時効だよね(∀`*ゞ)エヘヘ

「まあ、そうだね(;^ω^)」

そういえば他にも行事に参加することあるの(・・?

「運動会には手の空いてる職員みんなで
参加したよ(^^)/と言っても見てるだけだけどね。」

それは面白い( *´艸`)
お母さんになる前に学校行事に参加して
ちょっとした予行演習ができちゃってるね(^^)/

「そうだね。運動会って見てるだけなのに
あんなに疲れるとか
あんなに日焼けしちゃうとか
先にわかっているのは良いのかも( *´艸`)」

なかなかにハードなこともあるけど
お母さんになった時の予行演習ができるのは
ちょっとうらやましいな( *´艸`)

「確かに。そう思えばこのお仕事も
なかなかに良い経験になりそう( *´艸`)」

社会人1年目のむすめちゃんは
大変なことも多いけど得た経験は
絶対役に立つと思う母です(^^♪

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/