見出し画像

保育園で初めてのお友達トラブル。

おはようございます。
ままのすけですヾ(⌒▽⌒)ゞ

今日はむすめちゃんが、初めて
お友達にいじわるされたときの
お話をしたいと思います。
(むすめちゃんは小さい時の記憶がないので
noteに残したいと思います。)

◆お友達トラブルは自分で解決させよう!◆

保育園に通いだすと、沢山のお友達が出来ますが、
その分、トラブルも増えますよね、
ついつい、親が手を出したいところですが、、、
そこがぐっとガマン!

むすめちゃんは自分で解決する体験を
小さい頃にしたおかげで、
その後のお友達トラブルを
自分で乗り越えていくことが出来ました!

★苦手なお友達

2歳から保育園に入ったむすめちゃん。
外ではおとなしいので、いつも
仲良しのお友達に引っ付いて
意地悪されることもなく
4歳まで過ごしていました。

ある日、新しいお友達が
保育園に入園してきました!

リカちゃん(仮名)は4人姉妹の3番目。
兄弟にもまれているだけあって
ちょっときつい女の子。

むすめちゃんは、きついお友達が苦手。。。

そんなある日、いつも仲良しのお友達が
お休みでした。

登園後すぐに、リカちゃんにつかまって、、、
なんだか、ちょっと、不安そうでした。

★初めて意地悪をされる

リカちゃんは、おとなしいむすめちゃんを
気に入ってしまって、、、
保育園に行くたびに、
「いっしょにあそぼう!!」と
むすめちゃんを連れていきます。

ほんとはむすめちゃん、リカちゃんが苦手。
でも、言い出せず、仕方なく、、、

そんな状態で1週間。
むすめちゃんが、ぐったりしています。

どうしたの?

「なんでもないよ~」

たぶん、リカちゃんと何かあったのでしょう。

しばらくして、泣き出しました。

「リカちゃんが、意地悪して、
わたしが遊ぼうとすると邪魔するの。」

あ、、、やはり、原因はリカちゃんでした。

★どうやって解決しようか?

4歳にして人生初のお友達トラブル!!
母も、初めての経験。
さて、どうしたものか?

むすめちゃんはおとなしいので
成長するにしたがって
たぶん、いじめにあう可能性は
大きい予感がします、、、

だからここは、自分で解決できるように
母は、手を出さないことにしました。

「ママ、どうしたら良いかな?」

そうだね、、、むすめちゃんはどうしたい?

「リカちゃんとは、あまり遊びたくない
意地悪されたくない」

じゃあ、どうする?

「どうしよう。。。
保育園行くのやめる。」

ひとりでおうちにいるの?

「それはダメだね。ママお仕事できないね。」

どうしようか?

「うーん、リカちゃんに言いたいけど、
言えないよ( ノД`)シクシク…」

じゃ、先生にちょっとだけ、母が伝えて
おいてあげるよ。

「そう、、、だったら、
明日、リカちゃんに言ってみる。」

★お友達と対決!

翌日、保育園のお迎えに行くと、
むすめちゃんがモジモジしています。

「ママ、リカちゃんに言えなかった。
でも、今、言ってくるから見ててくれる?」

初めてのお友達対決は、むすめちゃんにとって
相当、勇気がいるようです。

うん、わかった。ここにいるから、
お話ししておいで!

「わかった、言ってくる」

後方支援を確保して、いざ、対決へ!

「リカちゃん、意地悪しないで!!」

あーーー、直球勝負しました!!

リカちゃんはビックリ(゚д゚)!

そばにリカちゃんのママもいたので
リカちゃんはママに知られたくなくて
走って外に逃亡!!

むすめちゃん、追いかけることが出来ず、
立ちすくんでいます。

さて、、、どうする??

★親を巻き込む?

え???

リカちゃんのママに向かっていきます!!

「リカちゃんが、私にいじわるするの!!」

これは、どうしよう??( ̄◇ ̄;)

とりあえず、母も、
リカちゃんママとむすめちゃんの
お話しに加わることに。

「ごめんね。リカちゃんは今、妹が
生まれたばかりで、お母さんが
あまり遊んであげられなくて
いじけちゃってるんだ。」

なるほど、、、そういうことだったのですね。

リカちゃんのお母さんが、
リカちゃんを連れてきて
むすめちゃんとお話しをさせてくれました!

さすが4人姉妹のお母さん、落ち着いて
子どものトラブルにも対応してくれました!

★仲直り

「リカちゃん、もう意地悪しないなら
一緒に遊ぶよ。」

「私もごめんね。」

和解しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

この後、リカちゃんは
むすめちゃんにいじわるをしなくなり、
仲良しとまではいかないけど、
一緒に遊べるようになりました


初めてのお友達トラブル、、、
親も参戦することにはなりましたが
何とか、自分で解決しようとする
努力は出来たようです。

小さい頃の体験って大切ですね。

むすめちゃん、小・中・高・大学と
それぞれで、いじめにあいましたが
ひどい時は親も、手助けしつつ、
自分で立ち向かって解決することが
出来ました。

お友達トラブルは親も子も
合わずに済ませたいものだけど、
一度は通る道。
上手にサポートできるといいですよね。

むすめちゃんは20才ですが、、、
社会に出ても、いじめってあるので
その時も、後方支援できるように
母も準備していたいと思います(ง •̀_•́)ง‼!

あなたの子供ちゃんは、
お友達トラブル、どうやって解決しました?
良かったら、教えてくださいね(^^)/

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/