見出し画像

会話のタイミング

どうも。
Kabaddiです。

おしゃべりが好きです。
だらだら喋るのも、テーマを決めて議論するのも、発展的で建設的なものも、そうでないものも好きです。

言葉によるコミュニケーションが好き、ということなのかもしれません。

ただ、会話というコミュニケーションって実はかなり高度な能力が必要なことを忘れてはいけません。
好きだからといって技術や思いやりを欠いた行動は慎まねばなりません。

会話で見極めが難しいのはタイミング。
正解などないけれど、より良い、ベターなタイミングがあるはずです。

相槌は速ければいいというものでもないし、「なるほどですね」なんていう意味のない7文字を多用する自称ビジネスマンには要注意です。

どれだけ相手のことを観察し、さらに自分自身の内面まで観察して自分と相手がいまどんな状態で、どんな会話を楽しむのかをイメージしている必要があります。

偉そうに書いてますが、自分自身これが出来るわけじゃありません。
ほとんどできないからこそ、文字にして刻み込もうということです。

職業的にこれが得意な人は美容師の方。
短い時間でもモノづくりをしながら、コミュニケーションをとって先を目指していく。
とっても素敵な行動だと思います。

さて。今夜は雨の中でかけて参ります。
楽しい会話になるでしょうか。
常に内省しながら進んでいきます。

今夜はこの辺で。

Twitter:https://twitter.com/KabadieCarolan 2019年9月より毎日更新継続中。日常の何かを切り取って考察や分析をしてみたり、提言したりしています。よければ読んで、よければスキを押して、フォローしてリアクションメッセージをご確認ください。