見出し画像

【生と死に関わる全てのひとへ】なかほら牧場で2年間働いた私が感じたこと

この度、2年間働いた、初めての就職先である酪農牧場を退職することになりました。

初めての社会人、初めての東北、友達がいない環境、慣れないことばかりで正直最初の頃はストレスが溜まりまくっていましたが、気づかないうちに牧場に私の日常が溶け込み、山奥での暮らしが当たり前になっていました。

今後の人生でも、これ以上はないだろうと思えるほど特殊な環境で過ごした2年間について、回想していきたいと思います。

なかほら牧場とは

まず簡単に、私が2年間働いた「なかほら牧場」について説明させてください。

「なかほら牧場」は、岩手県岩泉町の山奥にある、山地酪農を実践する牧場です。
牧場長である中洞正が、約35年前に家族だけで開設し、現在はさまざまな夢を持つ20人前後のスタッフを抱えて、200頭近い牛たちと暮らしています。

ここから先はhttps://datedatelog.com/nakahora/へ(個人ブログに飛びます。もちろん無料です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?