見出し画像

ザ・ボディショップ~読む本に困ったら見よ~

 私は好んで、企業・起業・経営などのビジネス関連書籍を読む。
創業時のエピソードや創業者の経歴を知ることが好きなのだ。

 今回、私が読んだ本は「ザ・ボディショップ」という植物性由来の化粧を製造・販売する企業についての書籍である。画像が多く載せてあり、とてもイメージをわかせやすかった。


 そして、本書を読んで私がより確信へと近づいた考察がある。それは「企業活動というものは、趣味の延長線上にある」ということだ。
本書では創業者のアニータ・ロディックさんの生い立ちを知ることができる。小さなショップを運営→徐々に事業を拡大→上場という流れ。
まさにガレージスタートアップと表現すればお判りいただけるだろうか。

 今度はどのような書籍を読もうかな。

自己紹介

運営ショップはこちらから⇩


ブログはこちらから⇩

Twitterはこちらから⇩



そして、私が大好きな曲・動画がこちら。「パリは燃えているか(作曲:加古隆)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?