見出し画像

家具について知っていますか?いろいろと。

 何気なく毎日使っているその家具。何気なく毎日使っているあの家具。何気なく毎日使っている・・・。

 あなたはこれまで家具について調べたことがありますか?
私はありません。(笑)
何気なく毎日使っているからでしょうか。当たり前すぎて調べたことがなかった・・・です。

 そこで、調べてみようと思ったのがこの記事のテーマと表現すればよいでしょうか。(NHKスペシャルでの松本清張氏に影響されて、作文したくなりました)
家具については無知の私。知っていることといえばニトリの創業者の似鳥昭雄氏の創業エピソード。イケアの創業者イングヴァル・カンプラード氏の経歴について。これくらいです。
しかしながら、本当に創業エピソードを知ることは面白いですよ。
 例えばドン・キホーテで有名なパンパシフィックホールディングス。

74歳って、え!!??意外と年を召されている。60代と思っていました。

 いや~~、創業者って、かっこいいですよね~~~。


 話を家具に戻しましょう。
家具について無知すぎる私が家具について記すのがこの記事。何から手を付けたらいいのかわからない・・・・、
そんなことありません!
 家具と言ったら北欧!北欧の有名メーカーから調べていけばいいのですから。


 

北欧の人気家具メーカー3選


フリッツ・ハンセン 

1872年にデンマークで創業したフリッツ・ハンセンは、インドアおよびアウトドア家具、照明、アクセサリー小物のデザインと製造においてグローバルリーダーとしてのポジションを担っています。美しさ、品質、クラフツマンシップ、責任ある製造への情熱を原動力とする私たちは、世界中の先見性あふれるアーティストやデザイナー、建築家とのコラボレーションを通じて、現代の北欧のライフスタイルを表現し続けています。



フリッツ・ハンセンは、アルネ・ヤコブセン、セシリエ・マンツ、ハンス・J・ウェグナー、ピエロ・リッソーニ、ハイメ・アジョン、ポール・ケアホルムをはじめとする著名なデザイナーたちとコラボレーションし、コレクションアイテムを誕生させてきました。

現在、フリッツ・ハンセンの製品は、コペンハーゲン、ニューヨーク、ソウル、上海、ミュンヘン、東京の旗艦店およびショールームを含む約2,000箇所の販売拠点を通じて世界85カ国以上で販売されています。社員数は全世界で310人にのぼり、コペンハーゲン北部の本社から、コントラクトおよびリテール事業を通じて、デザインをこよなく愛する人々に卓越したコレクションをお届けしています。

home (fritzhansen.com)

わお~~。なんだかいい感じのデザインですね!
柔らかいというかなんというか。とにかく優しい曲線です。


ボーンコンセプト

1952年の夏、イエンス・ジェンソンとタジェ・モルホルムが家具工房を始めました。当時の二人にあるのは、家具製作技術と若い情熱だけでした。 注文が頻繁に入るようになり、4人の従業員を雇い入れた彼らは「高品質なデンマーク家具を愛用してくれるお客様層を広げる」という野望を徐々に満たしつつありました。

多くの注文に対応しながら高水準の家具品質を 維持するには、パイオニア精神が必要でした。それは当時デンマークに浸透してきた産業化の波 に対して、クラフトマンシップをどのように融合させていくか、という事でした。機械は低コストになっていく一方で、効率性と生産精度は向上し、彼らの巧みな投資戦略のもと、顧客を引き付 ける品質面で妥協することなく、生産性アップとコスト軽減を実現する事ができたのです。

イエンスとタジェは、世界中で賛美されているデ ンマークデザインの理念である、シンプルさや クラフトマンシップにのっとり、優雅な機能性と上質な素材を用いて家具製作を行うことを心がけていました。こうした考え方は、ボーコンセプ トの人気製品であるチーク材の伸張式ダイニン グテーブルのスムーズな動きに反映されていま す。組み合わせるダイニングチェアは、建築家アルネ・ウォールのデザインによるもので、ミニマルな美を大切にするデンマークの機能主義が反映されていました。

生まれながらに持っていた二人の商才がいかんなく発揮され、素晴らしい成功に結びつき、わずか8年後には敷地面積1300平方メートル(393 坪)の新工場に移転し、この地で会社は規模を拡大しながら、製造メーカーから小売チェーンへと進化していきます。小さな家具工房が、デンマーク最大の国際的な家具ブランドへと進化を遂げたのです。今では世界67か国、310店舗以上を展開しその数は現在も増え続けています。

現在、1962年に会社を設立した同じ場所に本社 を構えているのも、「先見性に優れ、伝統に根ざす優れたデザイン」というブランドコンセプトからです。それがイエンスとタジェの仕事に対する向き合い方であり、ボーコンセプトはこの先ずっとこの考えを踏襲していきます。

ボーコンセプトについて|ボーコンセプト・ジャパン採用サイト (boconcept.jp)


PPモプラー

PP Møbler(PPモブラー)はデンマーク家具デザインの巨匠ハンス・J ウェグナーとともに生み出した匠の技とクラフトマンシップが結集した歴史的な名作を製造し続ける工房です。1953年の創業以来、3代にわたり家具作りを追求し、ウェグナーのオリジナルデザインと哲学に忠実でありながら、持続可能な環境への配慮と高品質を両立させた家具作りをしています。

PPモブラーは、自社工房で全工程を手掛け、優れた職人の手仕事によって高品質な家具を製造しています。ハンス・J・ウェグナーのデザインとPPモブラーの職人たちの妥協を許さない生産技術が融合し、歴史に名を刻む傑作が生まれ続けています。

PPモブラーの使命は、創業時から変わらずに「世代を超えて楽しまれ、大切にされる美しい家具を創り出すこと」です。

PP Mobler - スカンジナビアン・リビング (scandinavian.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?