見出し画像

【エッセイ】ロールケーキの丸かじり

ケーキを1ホール食べるとか、ロールケーキ丸かじりとか、「一度やってみたい食べ方」があったらなるべく早くやった方がいい、という説に激しく同意する。
今後の人生で、一番若いときは今だ。

私も中高生の頃には、ヤマザキ製パンのスイスロールを一人で丸かじりするぐらい甘いものが大好きだった。今も美味しいと思うが、丸かじりはできない。一切れで満足してしまう。
高校生の頃は今よりムダにエネルギーを使うお年頃だったこともあるんだろう。ヘタすると生クリームだけでも美味しく食べられるお年頃だった。

今でも甘いものは好きだが、生クリームに関しては苦手になってしまった。ハデさの少ない、素朴なお菓子が好きだ。最近、賞味期限が近いカンパンを食べ始めたら思ったより美味しくてハマってしまった。

もちろん歳を取ってからもガッツリ甘いものが大好きで、かつ健康な人もいる。私の母がそうである。食事を減らしてお菓子を食べるレベルで甘いものが大好きだ。それでも健康である。よく運動していることもあるだろうが、それにしても何故平気なのか不思議なレベルだ。

甘いものをたくさん食べられるのも才能なのだろうか、と思ってしまう。なんにせよ丸かじりの夢は高校生のうちに叶えておいて良かったものである。ささやかで実現可能な夢ほど早く動いた方がいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?