見出し画像

女性と男性の役職に対する考え方の違い

あるラジオを聴いていて、なるほどなぁと思うことがあった。

その会社は女性だけで運営していて、今は従業員が100名ぐらい。
全国に複数店舗を運営する会社。

役職もなく、給料もみんな一律。

女性は責任感が強く、役職を与えることでさらに責任感が強まってしまい、離職率が上がってしまったりパフォーマンス下がったりして、色々試した結果、今の形に落ち着いているとのこと。

確かに、男性は役職を与えると喜ぶけど、女性はそうじゃないのかもなぁと聴いてて思った。(男女ともに、そうじゃ無い人もいるのはもちろんわかってる)

また、女性だけで運営することで、ある種の女子校のような強さを引き出していると言う。

人間は異性の目があるところでは自分を曝け出して本気を出せないと言うのがその仮説。

ふむふむ。

だから、男女混合のチームよりも女性だけのチームの方がパフォーマンスするのではないか。自発的にアイディアを出したり、能動的に仕事に取り組むのではないか?と。

女子校に行ったことがないのでそこの一体感とかがわかんないんだけど、会社を女子校的に運営するのはアリだなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?