見出し画像

「自分はできている」という勘違い

改めてではあるが、

「自分はできていない」からスタートするべきだな、と思うのである。
「自分はできている」と思った瞬間に人は傲慢になり、学ばなくなり、止まる。

「自分ができている」という勘違いは本当に厄介だ。
大人になればなるほど、「できていないよ」と真剣に言ってくれる人が少なくなる。

大概は「あいつ、自分でできると思っているけど全然できていないよね。。。やば」とか陰で言われて終わりだ。そのうち仕事を振られなくなる。

初心を忘れてはいけない、とはよく言ったものだ。

それはつまり、初心はみんな忘れる。
みんな忘れるから、忘れるなって戒め。

いつまでも初心者であり、自分はまだまだ未熟であると謙虚でいること。

わかったつもりにならず、積極的に「できる人」に聞くこと。

常に学ぶ姿勢を忘れないこと。

学ぶことがない、なんてことは無いのだ。

自戒の念を込めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?