見出し画像

未来の教育を考える会〜教員の働き方改革を考える〜

日曜日は「未来の教育を考える会vol.5」教員の働き方を考える
に参加して来ました。
場所は、新宿。
詳しくは、たのさんこと、田上誠吾さんのページでグラレコご覧ください。

https://m.youtube.com/watch?si=x78kZBVc-yzCffk5&v=1f0oX5lqTsQ&feature=youtu.be


私が、最初に話した現在高校3年生は、(名前は了解取ってないので伏せます)今自分が学んでいる高校があまりにも先生たちが忙しくイライラしていると話してくれました。因みにその生徒さんは、春から学芸大に進学し、将来は、小学校の教員になってくださるそうです!
素晴らしい👍
しかし、働き方改革、必要ですね。どこの学校でも。



お世話になっている「先生の幸せ研究所」の澤田さんの話は、いつも通り、歯切れよく、現場が何をすべきか。。。あ、このべき論が、そもそもバイアスですが。。。w.をしっかり示唆してくださいました。
教員の余白。。。
10分短縮の話も上手く使えると思われます。頭使わずとも。。。(笑)

発表をしてくださった2つの学校のケース。ありがとうございました。
後半戦でラフに話した時に出た、未だに信用してくれているのか不安になりますという生の声は思わず、大丈夫だぜ。きっと。。。と心の中で声援を送りました。
湖南市の教育長の松浦さん(まっさん)のPowerは、校長を安心させるプラスパワーですね。
改めて納得しました。
世界一の校長の笑顔。どこもかしこもそうなれば、働き方改革進みますね。
葉山も見習います。

お誘いいただきました、後藤さん、小村さん、司会もされていた庄子さん。重ねてお礼を申し上げます。

顔見知りになった方々。
今後ともよろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?