見出し画像

Nvidia (NVDA) Q3 2023 決算カンファレンスコール


Nvidia (NVDA) Q3 2023 Earnings Call Transcript (英語のみ)
By Motley Fool Transcribing - 11月 16, 2022 at 11:30PM

2022年9月期のNVDAの決算説明会。

エヌビディア(NVDA -4.54%)
2023年第3四半期決算電話会議
2022年11月16日17時00分(日本時間)

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは。本日のカンファレンス・オペレーターを務めますエマと申します。それでは、皆様をNVIDIAの第3四半期決算説明会にお招きしたいと思います。[シモーナ・ヤンコウスキーさん、会議を始めてください。

シモーナ・ヤンコウスキー -- インベスター・リレーションズ担当副社長

ありがとうございます。皆さんこんにちは、NVIDIA の 2023 年度第 3 四半期のカンファレンス・コールへようこそ。本日はNVIDIAから、社長兼最高経営責任者のジェンスン・フアン、そして執行副社長兼最高財務責任者のコレット・クレスが出席しています。なお、この電話会議の模様は、NVIDIAの投資家向けウェブサイトにてライブ配信されています。

これらは、多くの重要なリスクと不確実性を含んでおり、実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社の将来の業績や事業内容に影響を与えうる要因については、本日発表の決算短信に記載されている当社の直近のフォーム 10-K および 10-Q、ならびに当社が米国証券取引委員会にフォーム 8-K で提出している報告書をご参照ください。当社のすべての記述は、本日2022年11月16日現在において、当社が現在入手可能な情報に基づいています。法律で義務づけられている場合を除き、当社はそのような記述を更新する義務を負いません。

この電話会議において、当社は非GAAP財務指標について説明します。これらの非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との調整表は、当社のウェブサイトに掲載されているCFOコメンタリーにてご覧いただけます。それでは、コレットに電話をつなぎます。

コレット・クレス -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者

ありがとう、シモーナ。第3四半期の売上高は59億3000万ドルで、前四半期比12%減、前年同期比17%減でした。データセンターと自動車の売上は過去最高を記録しましたが、ゲームとプロ向けビジュアライゼーション・プラットフォームは、チャネル在庫の調整と厳しい外部環境の中で、減少しています。

まずデータセンターです。売上高は前四半期比1%増、前年同期比31%増の38億3,000万米ドルでした。これは、マクロ経済における新たな輸出規制や長引くサプライチェーンの混乱に直面しながらも、非常に堅調な業績を反映しています。前年同期比では、主に米国の大手クラウドプロバイダーが成長を牽引しました。

クラウドプロバイダーや、大規模言語モデル、推薦システム、変性AIなどのワークロードを提供する消費者向けインターネット企業などが、前年同期比の成長を牽引しました。NVIDIA AIを導入するパブリッククラウドコンピューティングやインターネットサービス企業の数と規模が拡大するにつれ、当社の従来のハイパースケールの定義は、異なるエンドマーケットの使用事例を伝えるために拡張する必要があります。私たちは、データセンターの顧客解説を今後、それに応じて調整します。自動車やエネルギーなどの他の垂直産業も、自律走行、ハイパフォーマンス・コンピューティング、シミュレーション、分析に関連する主要なワークロードで成長に貢献しました。

当四半期、米国政府は、当社の A100 および H-100 ベースの製品の中国向け輸出、および中国の特定のシス テムや企業向けの製品に影響を与える新たな規制を発表しました。この規制は当四半期の売上に影響を与えましたが、代替製品の中国向け販売によりほぼ相殺され ました。しかしながら、中国における需要は引き続き低調であり、当四半期もこの傾向は続くものと思われま す。

新ホッパー・アーキテクチャを採用したフラッグシップ100データセンター向けGPUは、第3四半期に出荷を開始しました。A100ベースのシステムは、Dell、Hewlett Packard Enterprise、Lenovo、SuperMicroなどの大手サーバーメーカーから今月から発売されています。来年初頭には、最初のH-100ベースのクラウドインスタンスがAmazon Web Services、Google Cloud、Microsoft Azure、Oracle Cloud Infrastructureで利用可能になる予定です。A100は、最新のMLPerf業界ベンチマークにおいて、AIの学習と推論の両方で最高のパフォーマンスとワークロードの多様性を実現しました。

また、H-100は、前世代と同等のAI性能と比較して、5倍少ないサーバーノードと3.5倍少ないエネルギーを使用しながら、3倍低い総所有コストを提供する驚くべき価値を提供します。本日、当社はMicrosoftと複数年にわたる協業を発表し、企業が大規模な最先端モデルを含むAIをトレーニング、展開、拡張できるように、高度なクラウドベースのAIスーパーコンピュータを構築することを発表しました。MacBook Azureには、当社の完全なAIスタックが組み込まれ、何万、何千ものA100とA100 GPUが追加される予定です。Quantum 2 400ギガビット/秒のInfiniBandネットワーキングとNVIDIA AIエンタープライズソフトウェアスイートをそのプラットフォームに追加します。

オラクルとNVIDIAは、何千もの企業に対して規模に応じたAIのトレーニングと推論を提供するためにも協力しています。これには、Oracle Cloudインフラストラクチャ、NVIDIAアクセラレーテッド・コンピューティング・スタックの完全な導入、A100およびH-100を含む数万個のNVIDIA GPUの追加も含まれています。会社でクラウドベースの高性能は、新しい規模は、産業科学コミュニティに対処するために、NVIDIA AIエンタープライズおよびその他のソフトウェアを採用している、クラウドでのAIのための需要が高まっています。NVIDIA AIは、業界全体で使用されるシミュレーションやエンジニアリングソフトウェアを含むサービス提供として、ハイパフォーマンスコンピューティングを再スケールするために新しい機能をもたらすでしょう。

ネットワーキングは、ハイパースケールの顧客と供給制約の緩和により、力強い成長を遂げました。-- 当社の新しい Quantum 240 ギガビット/秒 InfiniBand および Spectrum Ethernet ネットワーキング・プラットフォームは勢いを増しています。当四半期は、VMware との間で重要なマイルストーンを達成しました。VMwareの主要なサーバー仮想化プラットフォームであるvSphereは、過去2年間にDPU上で動作するように再構築され、現在では当社のBlueField DPUをサポートしています。

私たちの共同エンタープライズAIプラットフォームは、まずDell PowerEdgeサーバーで利用可能です。BlueField DPUのデザインウィンパイプラインは増え続け、Arista、Check Point、Juniper、[Inaudible] Networks、Red Hotなど、インフラのソフトパートナーは拡大しています。今週、Supercomputing '22で発表された最新のスーパーコンピュータ・トップ500リストでは、全体の72%、新しいシステムの90%を含むNVIDIA搭載のシステムが過去最高を記録しています。さらに、NVIDIAは、Green 500リストのトップ30のうち23を搭載しており、アクセラレイティド・コンピューティングのエネルギー効率を実証しています。

最もエネルギー効率の高いシステムの第1位はFlat Iron Institute Henryで、これは当社のH-100 GPUを搭載した最初のトップ500システムです。GTC では、ADA Lovelace アーキテクチャに基づく新しい L4 GPU を搭載した NVIDIA Omniverse Computing System、または OVS のリファレンスデザインを発表しました。これらのシステムは、NVIDIA Omniverseエンタープライズを使用して3D仮想世界を構築し、運用するために設計されています。

NVIDIA OBXシステムは、2023年初頭までにInspur、Lenovo、Super Microから発売される予定です。私たちロッキード・マーティンやジャガー・ランドローバーは、OVSシステムを受け取る最初の顧客の1つになります。当社は、今月から早期アクセスを開始するNVIDIAとBio Nemoの大規模言語モデルサービスによって、AIソフトウェアとサービスの提供をさらに拡大します。これらにより、開発者は大規模言語モデルを簡単に導入し、コンテンツ生成、技術要約、チャットボックス、共同開発、タンパク質構造および生体分子特性予測用にカスタマイズされたAIアプリケーションを展開することができるようになります。

ゲームに移行する。チャネル在庫レベルを現在の需要予測に合わせるために、パートナーへのセルインが減少したことを反映して、売上高は前四半期比23%減、前年同期比51%減の15億7,000万ドルとなりました。第4四半期末には、チャネル在庫は通常の水準に近づくと思われます。当社のゲーミング製品の売上は、米州およびEMEAでは比較的堅調でしたが、アジア・パシフィックでは、マクロ 経済情勢や中国の金融引き締め政策が引き続き消費者需要を圧迫しており、軟調に推移しました。

当社の新しい GPU アーキテクチャである Ada Lovelace は、非常に好調な立ち上がりとなりました。最初のADA GPUであるGeForce RTX 4090は、10月中旬に発売され、ゲームコミュニティから非常に多くの好意的なフィードバックが寄せられました。多くの場所ですぐに売り切れとなり、需要に追いつくために懸命に努力しています。ATAファミリーの次のメンバーであるRTX 4080は、本日発売されました。

RTX 40シリーズGPUは、AIを使用してフレーム全体を生成するニューロレンダリング技術「DLSS 3」を搭載し、より高速なゲームプレイを実現します。当社の第3世代RTXテクノロジーは、コンピューターグラフィックスの水準を引き上げ、ゲームの超高速化に貢献します。例えば、15年前のクラシックゲーム「ポータル」は、フルレイトレーシングとDLSS 3で生まれ変わり、Steamの最も欲しいゲインのトップ100にランクインしています。RTXのゲームとアプリケーションの総数は、現在350を超えています。

ゲームコミュニティにはとてつもないエネルギーがあり、長期にわたって強力なファンダメンタルズを維持し続けると信じています。Steamの同時接続ユーザー数は、1月のピーク時の2800万ドルを超え、3000万ドルを記録したばかりです。Activisionの「Call of Duty Modern Warfare 2」は、オープニング週末の売上が8億ドルを超え、同フランチャイズの記録を更新。映画大作「TopGun Maverick」と「Dr.

Inaudible]のマルチバースにおけるストレイン。また、今月サンフランシスコで開催されたLeague of Legends World Championshipは、ゴールデンステート・ウォリアーズがプレーするアリーナに18,000人のesportsファンが詰めかけ、数分で完売となりました。当社は、GeForce NOWクラウド・ゲーミング・サービスの拡張を続けています。第3四半期には、85本以上のゲームをライブラリに追加し、合計1,400本以上となりました。

また、ロジクール、クラウドハンドヘルド、クラウドゲーミングChromebook、Razor 5G Edgeなどの新しいゲーミングデバイスでGeForce nowの提供を開始しました。これは、チャネル在庫レベルを現在の需要予測に合わせるために、パートナーへのセルインが減少したことを反映しています。このような動きは第4四半期も続くと思われます。短期的な課題にもかかわらず、私たちは、AIシミュレーション、計算集約的な設計およびエンジニアリングのワークロードに後押しされた長期的な機会が維持されていると考えています。

これは、アーティスト、開発者、企業チームが、デバイスを問わずどこからでもメタバース・アプリケーションを設計、公開、運用できるようにする、当社初のサービスとしてのソフトウェアおよびインフラストラクチャーです。Omniverse Cloud Servicesは、グラフィックスと物理シミュレーション用のNVIDIA OBXで構成されたコンピューティングシステムであるOmniverseクラウドコンピュータ上で実行されます。AIワークロード用のNVIDIA HDXと、エッジで低レイテンシーのメタバースグラフィックスを配信するためのグローバル規模の分散型データセンターネットワークであるNVIDIAグラフィックスデリバリーネットワークで構成されるコンピューティングシステムです。世界最大級の産業のリーダーたちは、Omniverseを採用し続けています。

ホームセンターのロウズでは、店舗のデジタルツインの設計・構築・運用に活用しています。チャーター・コミュニケーションズと先進的な分析企業であるヘビーAIは、チャーターの無線ネットワークを最適化するためにOmniverseのパワーによるデジタルツインを作成しています。ドイツ国鉄を運営するDeutsche Bahnでは、Omniverseを利用して鉄道ネットワークのデジタルツインを作成し、AIモデルを育成してネットワークを監視し、安全性と信頼性を高めています。自動車に移行する。

売上高は2億5100万ドルで、前四半期比14%増、前年同期比86%増。成長の原動力となったのは、お客様が駆動またはオンベースで生産を立ち上げ、規模拡大を続けているため、AI自動車向けソリューションが増加したことです。自動車は大きな勢いがあり、当社の次の数十億ドル規模のプラットフォームとなる道を歩んでいます。グローバルカーは、NVIDIA Driveプラットフォームを搭載した全く新しいフラッグシップSUV「ボルボEX90」を発表しました。

このモデルは、Drive OrinとDRIVEXaviarの両方を含む集中型コアコンピュータと30個のセンサを備えた、ボルボのソフトウェア定義アーキテクチャを採用した最初のモデルです。その他、最近発表したデザインウィンと新モデル導入には、ton、auto、Neo、Polystar、[Inaudible]が含まれます。GTCでは、当社の車載用SoCロードマップにおいてOrinの後継となるNVIDIA Drive Super Chipも発表しました。Drive [Inaudible] は最大2000タリフ・ロットの性能を実現し、当社のGrace HopperおよびADAアーキテクチャで導入した技術を活用しています。自動運転システムと車載インフォテインメントシステムの両方を実行することが可能です。

コストとエネルギー消費を抑えながら、同時にLIFAの性能を提供します。ドライバーは、自動車メーカー25社に提供される予定で、吉利汽車傘下の自動車メーカーであるジーカが最初の顧客として発表されました。残りの損益に移ります。GAAPベースの売上総利益率は53.6%、非GAAPベースの売上総利益率は56.1%でした。

売上総利益率は、主に中国のデータセンター需要の減少に関連する在庫費用7億200万ドルを反映していますが、約7000万ドルの保証給付で一部相殺されました。前年同期比では、GAAPベースの営業費用は31%増加し、非GAAPベースの営業費用は30%増加しました。これは主に、人員増加や昇給に関連した報酬費用の増加、データセンターのインフラ費用の増加によるものです。前四半期比では、GAAPベース、非GAAPベースともに営業費用の伸びは一桁%で、今後数四半期はこの水準で比較的横ばいに推移する予定です。株主には、自社株買いと現金配当の形で37億5,000万ドルを還元しました。

第3四半期末時点では、12月23日までの自社株買い枠が約83億ドル残っています。それでは、2023年度第4四半期の見通しについてご説明します。データセンターの売上は、A100の初期生産出荷を反映し、中国で引き続き軟調に推移することで相殺されると予想しています。ゲーミング分野では、チャネル在庫の調整が進むなか、売上はまだ最終需要を下回っていますが、順 調に成長すると見込んでいます。

また、オートモーティブ分野では、オレン社との提携により、引き続き売上が増加する見込みです。全体として、自動車機器、ゲーム、データセンターが牽引し、緩やかな前四半期の成長を見込んでいます。売上高は60億ドル、プラスマイナス2%と予想しています。GAAPベースの粗利益率は6,320万ドル、非GAAPベースの粗利益率は66%(プラスマイナス50ベーシス・ポイント)となる見込みです。

GAAP基準の営業費用は約25億6,000万ドルになると予想しています。非GAAPベースの営業費用は約17億8,000万ドルとなる見込みです。GAAP方式および非GAAP方式のその他の収益および費用は、非関連会社に対する投資の損益を除 き、約4,000万ドルの収益となる見込みです。GAAP方式および非GAAP方式の税率は、個別項目を除くと9%(プラスマイナス1%)となる見込みです。

資本支出は約5億ドルから5億5,000万ドルとなる見込みです。財務の詳細については、CFOのコメントおよび当社のIRサイトで公開しているその他の情報をご覧ください。最後に、金融業界向けに今後予定されているイベントをご紹介します。11月30日にフェニックスで開催されるクレディ・スイスのコンファレンスに参加予定です。

12月5日にラスベガスで開催されるレートバーチャルテックカンファレンスと1月5日のJPMorgan Forumに参加します。第4四半期および2023年度の業績に関する決算説明会を2月22日(水)に予定しています。これより通話を開始し、質問を受け付けます。オペレーター、質問のポーリングをお願いします。

質問と回答

オペレーター

[最初のご質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アーヤからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

Vivek Arya -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。コレット 最初にはっきりさせておきたいのですが、前四半期、ゲーム事業のセルスルー・レートは四半期あたり約25億ドルということでしたね。中国がやや弱いとおっしゃっていたように思います。そこで、ゲーム事業の売上高が現在どの程度なのか、最新情報を教えていただければと思います。

それから、Jen-Hsunに質問です。大規模なハイパースケーラーが支出を削減し、景気減速を指摘する懸念が多くあります。仮に来年、米国のクラウド設備投資が横ばいかわずかに減少する場合、御社のビジネスはデータセンターでまだ成長できるとお考えですか?

コレット・クレス -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

はい、ご質問ありがとうございます。まず、ゲーム事業のセルスルーについてですが、2四半期を合わせると、当社の事業の通常時のセルスルーは約50億ドルになるとの見通しを示しました。

今期は、第3四半期のセルスルーが比較的堅調に推移しました。中国のロックダウンが引き続き当社の中国ビジネス全体に影響を及ぼしていますが、それでも比較的堅調でした。それでも比較的堅調でした。ノートPCの販売台数もかなり堅調でした。

デスクトップは、特に中国とアジア地域で少し弱含みでした。しかし、第4四半期に入ると、次の祝祭日やADAの継続的な導入により、最終的な需要はさらに高まると予想しています。

Jen-Hsun Huang -- プレジデント兼最高経営責任者(CEO

Vivek データセンター・ビジネスは、2つの基本的な動きに連動しています。1つ目は、汎用コンピューティングがもはやスケーラブルでないことに関係しています。そのため、必要なレベルのコスト効率スケールとエネルギー効率スケールを達成し、コストと電力を節約しながらワークロードを増やし続けるためには、アクセラレーションが必要なのです。アクセラレーテッド・コンピューティングは、汎用コンピューティングが減速する中で、一般的に進むべき道として認識されています。

2つ目のダイナミズムはAIです。そして、AIにおける重要なブレークスルーの中で、いくつかの非常に重要な分野で需要が急増しています。一つはディープ・レコメンダー・システムと呼ばれるもので、自撮りのようなデバイスを使っている人や、音声だけでコンピュータとやりとりしている人に、最適なコンテンツやアイテム、製品を推薦するために、今や非常に重要なものとなっています。リクエストする人の性質や文脈を理解し、適切な推薦をする必要があるのです。

もうひとつは、大規模言語モデルとの関係です。これは数年前の変圧器の発明から始まり、Bertにつながり、GP3につながり、そして現在ではそれに関連する他の多くのモデルにつながっています。現在、私たちはあらゆる種類の言語の表現を学習する能力を持っています。人間の言語かもしれないし、生物学の言語かもしれない。

生物学の言語かもしれないし、化学の言語かもしれない。化学の言語かもしれません。最近、私はJeans LMと呼ばれる画期的な技術を目にしましたが、これはヒトゲノムの言語を学習する最初の例の一つです。3つ目は、ジェネレーティブAIに関係します。

最初の10年間は、私たちは知覚AIに専念してきたことはご存じでしょう。しかし、知覚のゴールはもちろん文脈を理解することです。しかし、AIの究極のゴールは、製品を生み出すために何かを作り出すことに貢献することです。そして、これが今、ジェネレーティブAIの時代の始まりなのです。

おそらくあちこちで見かけると思いますが、画像を生成したり、動画を生成したり、あらゆる種類のテキストを生成したり、私たちのパフォーマンスを増強して生産性を高め、コストを削減し、どんなものを使っても生産性を向上させる能力は、これまで以上に本当に重要なのです。つまり、電力効率、コスト効率、そしてもちろん生産性の2つが、これまで以上に重要なのです。これらはかつてないほど重要です。そして、私が期待するのは、AIに対する強い需要と急増する需要、そしてニッチな理由による需要をすべて見ることができるということです。

オペレーター

次の質問は、エバコアのC.J.ミューズからです。どうぞよろしくお願いいたします。

C.J.ミューズ -- エバーコアISI -- アナリスト

ご質問をありがとうございます。H-100でNVIDIAのエンタープライズにバンドルし始めましたね。ソフトウェアのマネタイズのタイミングについて、どのように考えるべきでしょうか。また、特にAIエンタープライズとOmnivereの側面にフォーカスして、このモデルの流れをどのように見るべきでしょうか?

Jen-Hsun Huang -- プレジデント兼最高経営責任者(CEO

はい、ありがとうございます、CJ。私たちはNVIDIA AIエンタープライズで素晴らしい進歩を遂げています。実際、今期はクラウドに関連する発表をいくつか行ったことは、おそらくご覧になったかと思います。

NVIDIAには豊富なエコシステムがあることはご存じでしょう。長年にわたり、私たちの豊富なエコシステムとソフトウェアスタックは、あらゆる種類の開発者やスタートアップ企業に統合されてきましたが、さらに -- これまで以上に、私たちはクラウドの転換点に立っており、これは素晴らしいことです。なぜなら、NVIDIA のアーキテクチャとフルスタックをあらゆるクラウドに導入できれば、より多くの顧客に、より迅速にリーチできるからです。今期、私たちはいくつかのイニシアチブを発表しましたが、そのうちの1つは、今日発表した Microsoft と私たちのパートナーシップに関連するものです。

これはAIの拡張に関わるもので、多くのスタートアップ企業が、大規模な言語モデルのトレーニングやスタートアップ企業の構築、企業や世界中のインターネットサービスプロバイダへのAIのスケールアウトのために、当社のGPUを大量に導入してほしいと切望しているからです。どの企業も、クラウドの俊敏性と拡張性、柔軟性を求めているのです。そのため、昨年あたりから、私たちはプラットフォームとソフトウェア・スタックのすべてをクラウドに移行することに取り組んできました。そして今日、Microsoftと私たちは、NVIDIAのスタックを標準化し、私たちが一緒に行っている作業の非常に大きな部分を、フルスタックを世界の企業に提供できるようにすることを発表しました。

これは、すべてのソフトウェアが含まれます。1カ月前にも、Oracleと同じようなパートナーシップを発表しています。また、ハイパフォーマンス・コンピューティング・クラウドのリーダーであるrescaleが、NVIDIAのAIを自社のスタックに統合したこともご覧になったでしょう。[GCPにも統合されました。

また、最近、NVIDIAのソフトウェアをクラウドに導入するために、Nemo、大規模言語モデル、bionemo大規模言語モデルも発表しました。さらに、Omniverseがクラウドで利用可能になったことも発表しました。このすべての目的は、NVIDIAプラットフォームのフルスタックをクラウドに移行することで、お客様をより迅速に取り込むことができます。また、お客様が当社のソフトウェアをクラウドで使用したい場合は、GPUインスタンス単位で、オンプレミスで使用したい場合は、ソフトウェアライセンスを通じて使用することができます。このように、ライセンスとサブスクリプションがあります。

どちらの場合も、お客様が使いたいと思う場所でソフトウェアを利用することができます。MBDAの豊富なエコシステムはグローバルに展開されており、MBDAと私たちのためにクラウドに新たな消費をもたらすだけでなく、MBDAが提供する他のAPIや他のサービスにも新たな機会を提供できるため、私たちと仕事をするパートナーはこのことに非常に興奮しています。このように、私たちのソフトウェアスタックは、本当に素晴らしい進歩を遂げています。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのクリス・カソからお願いします。クリス・カソです。

Chris Caso -- Credit Suisse -- アナリスト

はい、ありがとうございます。こんばんは。この四半期に計上した在庫引当金と、一般的な内部在庫について、もう少し詳しく説明していただけませんか。

資料では、手元在庫の一部と購入義務の一部についてお話されています。また、資料の中で、この一部は中国のデータセンターが原因であるとお話されていました。これらの費用の内訳を明らかにしてください。それから、一般的に、社内の在庫についてです。

これはまだ削減する必要があるのでしょうか?また、今後数四半期にわたって在庫を削減する必要がある場合、どのような影響がありますか?

コレット・クレス -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

クリス、ご質問ありがとうございます。準備書面でも強調したように、当四半期中に7億200万ドルの在庫引当金を計上しました。そのほとんどは、主にデータセンター事業に関連するもので、中国の需要見込みが変化したことによるものです。データセンター向け製品を見ると、この大部分はA100の評価減によるものです。

今、手元にある在庫と増加した在庫を見ると、その多くは、ADAアーキテクチャ、ホッパーアーキテクチャ、さらにはネットワークビジネスなど、今後のアーキテクチャの市場投入に起因するものです。これらのアーキテクチャが市場に出てくることを想定して構築してきましたので、このように言っています。私たちは、四半期ごとに、今後予想される需要に対応するための在庫レベルを常に確認しています。

しかし、この四半期に使用したものは、今後の需要予測に基づいた堅実なものだったと思います。

オペレーター

次の質問はUBSのティモシー・アルキュリからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ティモシー・アルキュリ -- UBS -- アナリスト

どうもありがとうございます。コレット、2つの質問をさせてください。まず、データセンターのガイダンスに備蓄の影響はあるのでしょうか?A800はA100の改良版で、データ転送速度が低くなっています。A800は、A100を改良してデータ転送速度を下げたもので、お客様がそれを入手できるうちに在庫として確保しておくことが考えられます。

2つ目は、棚卸資産に関連するものだと思いますが、もう少し詳しく説明していただけますか?前四半期は、売上が思ったより少なかったので費用を計上したのは納得できるのですが、売上はほぼ横ばいでしたね。また、中国は正味で中立のようです。では、この費用はA100の在庫をより早く減らすことに関連しているのでしょうか?そのような理由で請求されたのでしょうか?

コレット・クレス -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

もちろんです。では、ご指摘のあった最初の記述についてお話します。データセンター事業のほとんどは、高速化されたコンピューティングやAIを構築するニーズに対して、お客様と具体的に協働するものです。そのためにユニットを保有するようなビジネスではありません。

通常、4つの非常に特殊な製品やプロジェクトがあります。だから、「いいえ」と答えることにしています。そのようなことはありません。2つ目のご質問は、在庫引当金についてです。

前四半期の終わりには、中国に軟調な動きが出始めていました。私たちは常に長期的な視点でニーズを見ています。ご覧のように、在庫については今期についての発言ではありません。通常、将来の需要に対応する製品を作るには、2~3四半期かかります。

ですから、これは常に注文している在庫のケースです。しかし、ロックダウンが続いていること、中国の経済的な問題が続いていることを考えると、評価損を計上するのではなく、今後データセンターに何が必要かをしっかりと見極める必要があると思います。

オペレーター

次の質問はBernsteinのStacy Rasgonからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

Stacy Rasgon -- AllianceBernstein -- アナリスト

どうも、みなさん。私の質問に答えてくれてありがとうございます。コレット、あなたのコメントについて質問があるのですが。データセンターは中国のソフト問題があるように聞こえますが。

ゲーミングは順次成長を再開したとおっしゃいましたね。しかし、その後に、自動車ゲームとデータセンターが会社の順次成長を牽引するとおっしゃいました。全体的なガイダンスが横ばいなのに、どうしてこの3つが順次成長できるのでしょうか?全部が少しずつ成長しているのでしょうか?それとも、どれかひとつが減少しているのでしょうか?このようなコメントを受けて、第4四半期のセグメントについてどのように考えればよいでしょうか。

コレット・クレス -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ご質問は、第3四半期から第4四半期のガイダンスに至るまでに関するものです。ガイダンスの数字を見てみると、おっしゃるとおり、1億ドル程度の成長しかありません。また、これらのプラットフォームのうち3つについては若干の成長が見込まれるとのことです。

しかし、プロビジュアライゼーション事業は、チャネル在庫の適正化を進めているため、横ばいで成長しない可能性が高いと考えています。どれが伸びるかは非常に難しいところです。しかし、3つの異なる市場プラットフォームがすべて少しずつ成長するよう計画しています。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのマーク・リパシスからお願いします。それではよろしくお願いします。

Mark Lipacis -- Jefferies -- アナリスト

私の質問に答えてくれてありがとうございます。Jen-Hsunは、データセンターのビジョンとして、CPU、GPU、DPUの統合ソリューションセットをすべてのワークロード、あるいはほとんどのワークロードに展開することを掲げていますね。このビジョンが、普及サイクルのどのあたりに位置づけられるのか、教えてください。また、そのビジョンを実現するためのGraceの重要性について、既製のx86に対してGraceは何を提供するのか、そのビジョンの中でGraceが最初に、あるいは最も速く採用される場所についての感覚をお持ちですか?

Jen-Hsun Huang -- 社長兼最高経営責任者(CEO

Graceのデータムービング能力は桁外れです。また、GraceはGPUとメモリコヒーレントなので、GPUの実効GPUメモリ、高速GPUメモリを1/10に拡張することができます。これは、ホッパーとGraceの間に設計された特別な機能と、Graceのアーキテクチャがなければ不可能なことなのです。それで、設計されたのです。

Graceは、非常に大きなデータを超高速で処理するために設計されています。それらのアプリケーションは、例えば、データ処理は、ペタバイトのライブデータを一度に操作するレコメンダーシステムに関連しています。すべてホットです。すべて高速であることが必要で、私たちのサービスを利用している何億人もの人たちに、ミリ秒以内にレコメンドを行うことができるのです。

また、AIのトレーニング、機械学習にも非常に有効です。このようなアプリケーションは、本当に素晴らしいものです。私たちは......グレース、以前にも言ったと思いますが、第1四半期に生産サンプルを用意する予定で、今もその予定です。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのハーラン・サーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ハーラン・サー -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。御社のデータセンター・ネットワーキング・ビジネスは、四半期あたり約8億ドルの売上があり、過去数年間、非常に力強い成長を遂げていると思います。しかし、ネットワーキングは汎用クラウドやハイパースケールコンピュータの支出動向にも大きく影響されることがわかっています。では、今後数四半期にわたるネットワーク事業の見通しと成長見通しを教えてください。

Jen-Hsun Huang -- プレジデント兼最高経営責任者(CEO

はい、お受けします。まず、ご質問ありがとうございます。当社のネットワークは、ご存知のように、ハイパフォーマンス・コンピューティングに大きく指標を合わせています。

私たちは......コモディティ・ネットワーキングの大部分にサービスを提供しているわけではありません。当社のネットワークソリューションはすべてハイエンドで、大量のデータを移動させるデータセンター向けに設計されています。さて、最近ハイパースケールデータセンターをお持ちで、大量のAIアプリケーションを展開されている場合。提供するネットワーク帯域幅が、データセンター全体のスループットに大きな影響を与える可能性が非常に高いのです。

そのため、ハイパフォーマンスネットワーキングへのわずかな追加投資は、サービスを提供する際のわずかな節約、あるいは数十億ドルのスループットの増加につながり、経済性を向上させることができるのです。このように、最近では、アプリケーションやAIのプロビジョニング、データセンターが細分化されているため、ハイパフォーマンスネットワーキングは実に素晴らしく、すぐに採算がとれます。しかし、そこはハイパフォーマンスネットワーキングとAIサービスのプロビジョニングで、--まあ、私たちがフォーカスしているAIアプリケーションのことなのですが。NVIDIA と Microsoft が、世界最大級の AI インフラを構築していることにお気づきでしょうか。

このインフラは、NVIDIAのInfiniBand 400 gigabits per secondネットワークによって完全に支えられています。そしてその理由は、そのネットワークが瞬時に元を取るからです。インフラに投入する投資は非常に大きいので、遅いネットワークに引きずられると、明らかにインフラ全体の効率は悪くなります。ですから、私たちが注力している分野では、ネットワークが非常に重要なのです。

これは、私たちが最初にメラノックスの買収を発表したときにまでさかのぼります。当時、メラノックスは四半期で数億ドル、4億ドル程度の売上があったと思います。それが今では、かつて彼らが行っていたようなことを1年後に行い、実質的に四半期で達成するようになっています。これは、ハイパフォーマンス・ネットワーキングの成長を物語っています。

これは、企業やデータセンターの支出全体に対する指数ですが、AIの採用に対する指数も高いのです。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズからです。あなたのラインは今開かれています。

アーロン・レイカーズ -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

質問をお受けいただきありがとうございます。ネットワークに関する質問をもう少し広げたいと思います。今日のマイクロソフトの発表を見ると、メダが展開しているAIのフットプリントについて何をやっているのか考えてしまいます。Jen-Hsun 氏は、従来のデータセンターのスイッチングと比較して、御社の InfiniBand ネットワーキングがどのような位置づけにあるかを理解する手助けをしていただけますか?また、その上で、市場においてどのようにスペクトラムを位置づけているのか、イーサネットの世界における AI ファブリックネットワーキングの幅広い機会に対して競合しているのか、教えてください。

Jen-Hsun Huang -- プレジデント兼最高経営責任者(CEO

はい、ありがとうございます、Erin。計算はこんな感じです。インフラに200億ドルかけて、そのデータセンター全体の効率が10%改善されるとしたら。

これは非常に大きな数字です。また、大規模な言語モデルやレコメンダーシステムを行う場合、その処理はデータセンター全体にわたって行われます。そのため、複数のGPUやノードにワークロードを分散させ、非常に長い時間稼働させます。そのため、ネットワークの重要性はいくら強調してもし過ぎることはありません。

そして、全体的な効率の向上で10%の差、これは非常に達成しやすいものです。NVIDIAのInfiniBandとの違いは、私たちがMagnum IOと呼んでいるソフトウェアスタック全体が、ネットワーク自体でコンピューティングを行うことを可能にしている点です。単にデータを移動させるだけでなく、多くのソフトウェアがネットワーク自体で動作しているのです。私たちはこれをインネットワーク・コンピューティングと呼んでいますが、これは大量のソフトウェアがエッジで、つまりネットワーク自体の中で実行されているからです。

その結果、全体的な効率に大きな差が生まれました。インフラに何十億ドル、あるいは何億ドルという利潤を費やしているとしたら、その差は実に甚大です。その差は実に甚大です。

司会

次の質問は、BMOのアンブリッシュ・スリバスタバからです。どうぞよろしくお願いします。

Ambrish Srivastava -- BMO Capital Markets -- アナリスト

どうもありがとうございます。実は、2つほど確認したいことがあるのです。コレット、データセンターの分野では、前四半期はメラノックスやネットワーキング・ビジネスが伸びていたので、報告された四半期ではコンピュートが前四半期比で減少したと考えるのは妥当でしょうか。

また、前四半期比で伸びたとおっしゃいました。この仮定は妥当でしょうか?それから、USGバンドについて確認したいことがあります。当初は4億ドルで、政府がファイアウォールを構築するために使用される予定でした。A800は......私が理解していることを確認したいだけなのですが。

それは、政府がやろうとしていること、つまりファイアウォールやハイパフォーマンス・コンピューティングの精神に反していないのでしょうか?それとも、A800は別の顧客層を狙っているのでしょうか?

Colette Kress -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ご質問ありがとうございます。コンピュートの四半期業績はほぼ横ばいです。ネットワークも伸びていますが、第3四半期のコンピュートは前四半期とほぼ同じ水準です。

Jen-Hsun Huang -- プレジデント兼最高経営責任者(CEO

アンブリッシュ、A800のハードウェアは、米国政府の輸出規制に関する明確なテストに常に適合していることを保証します。また、顧客による再プログラムやアプリケーションによる再プログラムで、この基準を超えることはできません。ハードウェアに制限があるのです。

800sの能力を決定するのはハードウェアです。そのため、文言上も精神上も明確なテストに合致しているのです。私たちがA100sの4億ドルについて懸念を表明したのは、実行できるかどうかが不透明だったからです。A800を顧客やサプライチェーンを通じて時間内に導入すること。

会社は、このような状況に対応し、我々のビジネスが影響を受けないように、また、我々の顧客が影響を受けないようにするために、目覚ましいフィードを行った。しかし、A800のハードウェアは、米国政府の輸出管理に関する明確なテストに常に適合していることを保証しています。

オペレーター

次の質問はTruist SecuritiesのWilliam Steinからです。どうぞよろしくお願いします。

ウィリアム・スタイン -- トゥルースト証券 -- アナリスト

ありがとうございます。来年にかけての100の成長のペースについてお話いただければと思います。この製品の立ち上がりは、従来の製品サイクルのように、性能を大幅に向上させたこの製品に対する需要がかなり高まっており、供給も可能であるように見えるべきか、という質問を多く受けました。そのような観点から、今回の展開は比較的典型的なものになるのでしょうか?それとも、成長軌道のスタートがもっと遅れて、たとえば23年後半にはもっと大幅な成長が見られると予想すべきでしょうか。

Jen-Hsun Huang -- 社長兼最高経営責任者(CEO

H-100の立ち上がりは、A100の立ち上がりといくつかの点で異なっています。まず、すべてのデータセンターがPower Limitedになったため、省エネによるTCO、コストメリット、運用コストメリットがあります。そして、最新のAIモデル用に設計されたこの驚異的なトランス・エンジンがあるからです。また、先ほどお話したような新しいモデル、ディープ・レコメンダー・システム、大規模言語モデル、ジェネレーティブAIモデルなどのために、ホッパーに対する需要が高まっています。

お客様はホッパーをできるだけ早く立ち上げようと躍起になっていますし、私たちも同じように努力しています。クラウドサービスプロバイダーがスーパーコンピューターを立ち上げるために、私たちは総力を挙げています。覚えておいてほしいのは、セミカスタム・スパコンを大量に生産・出荷しているのは世界で私一社だけだということです。3年に1台のスパコンを出荷するのは奇跡的なことです。

クラウドサービスプロバイダー各社に四半期でスパコンを出荷するのは前代未聞です。そのため、私たちは各社と手を携えて、ホッパーを立ち上げるために競争しています。第1四半期には、各社ともホッパー・クラウド・サービスを立ち上げる予定です。そして、第4四半期にある程度の数量を出荷し、第1四半期に大量に出荷する予定です。

これはMPIRよりも早い移行です。これは、先ほど申し上げたようなダイナミクスによるものです。

運営担当者

次の質問はコーウェンのマット・ラムゼイからです。ただいまより回線をつなぎます。

Matt Ramsay -- Cowen and Company -- アナリスト

はい。ありがとうございました。こんにちは コレット、あなたの原稿の中で、データセンター事業におけるハイパースケーラの収益に関する新しいコメントや報告方法について話しているのを聞いたのですが、どうでしょうか。

そこで何を考えているのか、何がその決断を促したのか、もう少し詳しく教えていただけますか?また、その派生形として、Jen-Hsunは、データセンター事業についてハイパースケーラーとは異なる方法で話をするという決定を下したわけですが、この決定はどのように作用するのでしょうか。つまり、需要がどこにあるかを反映したものであり、異なる方法で分割するということは、ビジネスにとってどのような意味を持つのでしょうか。それとも、ハイパースケールの顧客基盤の中で、内部資産と垂直的な業界の需要の組み合わせに変化があるのでしょうか。

コレット・クレス -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

はい、Matt、ご質問ありがとうございます。データセンター事業について今後検討する際に、私たちが見るべきと考える点について、少し明確にさせてください。データセンター事業はますます大規模になり、お客さまも複雑になっています。ハイパースケールというと、7つ、8つの会社について話しがちです。

しかし、実際には多くの大企業があり、彼らが何を購入するかによって、この議論に加えることができます。さらに、クラウドに目を向けると、当社のクラウド製品の購入状況や、お客様がクラウド用に何を構築しているかを見ることは、重要な分野です。そのため、クラウドで見ているものを色で表現したり、ハイパースケールで見ている大規模な導入事例をよりよく理解してもらうために、より良い方法を模索しています。

Jen-Hsun Huang -- プレジデント兼最高経営責任者(CEO

はい。今コレットが言ったことをダブルクリックさせていただきますが、まったくそのとおりです。現在、2つの大きなダイナミクスが起きています。まず、世界中のインターネット・サービス会社でNVIDIAが採用され、その数と規模が大きくなっています。

インターネットサービス会社。そして、これらはサービスを提供するインターネットサービス会社ですが、パブリッククラウドコンピューティングの会社ではありません。2つ目の要因は、クラウドコンピューティングに関係しています。私たちは今、クラウドコンピューティングの転換期を迎えています。

世界中のほぼすべての企業が、クラウドファーストとマルチクラウドの両方の戦略を持っています。CSPとハイパースケーラは、当社にとっては2つのものであり、したがって、ハイパースケーラは顧客に販売することができます。また、パブリッククラウド側では、パートナーとのセルとなります。

NVIDIAのエコシステムが充実しているため、多くのインターネットサービスの顧客や企業の顧客がNVIDIAのフルスタックを使用しているからです。パブリッククラウド側のビジネスでは、私たちとのパートナーシップや、私たちとのセル・ウィズ・リレーションを本当に楽しみ、大切にしています。そして、すべてのハイパースケーラーにとって、パブリッククラウド側のビジネスが、消費全体の大部分を占めるようになることは、今や明らかです。世界のCSPやパブリック・クラウドは、企業がクラウドの世界に進出する初期段階であるため、パブリック・クラウド側のビジネスが非常に大きくなることは明らかです。

ですから、私たちとCSPやハイパースケーラーとの関係は、内部消費向けの販売も継続しますが、非常に重要なのは、パブリック・クラウド向けの販売も行うことです。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのJoseph Mooreからです。ただいまより、お電話を承ります。

Joseph Moore -- Morgan Stanley -- アナリスト

はい。ありがとうございます。暗号の影響について、後ろ向きに考えていただけないでしょうか。もちろん、現在、暗号は数字から消えていますが、マイニングネットワークにあるGPUの清算の可能性はありますか、また、今後、何らかの影響がありますか?また、この先、ブロックチェーンが御社のビジネスの重要な一部となることを予見していますか?

Jen-Hsun Huang -- プレジデント兼最高経営責任者(CEO

ブロックチェーンがこの先、私たちのビジネスの重要な部分になるとは思っていません。再販市場は常に存在します。例えば、大手転売サイトであるeBayを見ると、常に中古のグラフィックスカードが売られています。その理由は、今日買った3090が4090にアップグレードされたり、数年前に買った3090が今日4090にアップグレードされたりすることがあるからです。

その3090を誰かに売って、適切な値段で楽しんでもらう。ですから、中古のグラフィックス・カードの流通量は、常に存在しています。在庫がゼロになることはなく、在庫が通常より多くなると、すべての需要と供給のように、価格が下がり、市場の低価格帯に影響を与える可能性があります。

しかし、私の感覚では、ADAが今目指しているのは、明らかに市場の上層部です。そして、初期の兆候として、皆さんもADAの発売がホームランであったと見ていると思います。4090を大量に出荷したのは、ご存じのとおり、そのための準備をしていたからです。しかし、数分後には世界中で完売してしまいました。

そして、4090の評判と今日の4080の評判は、桁外れのものでした。これは、ゲーム市場の強さ、健全さ、活気を物語っています。ですから、私たちはADAの発売を心待ちにしています。私たちは、これからもたくさんの広告商品を用意しています。

オペレーター

本日の最後の質問は、ゴールドマン・サックスの針 利也さんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

針 利哉 -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

はい。お時間を割いていただいてありがとうございます。コレットに2つほど簡単な質問があります。供給に関して、あなたの発言には、いくつかの複雑なメッセージが含まれていたように思います。

ある時点では、供給が逆風になるとおっしゃいましたね。また、ネットワークビジネスについては、供給が緩和されているというお話があったと思います。ですから、現時点で需要に追いついているのであれば、供給についてお話しいただければと思います。次に、株式報酬についてですが、かなり平凡な話題だと思いますが、四半期で7億ドル程度でした。

これは経費の中で大きな割合を占めるようになってきています。今後、どのようにモデル化すればよいのでしょうか。

コレット・クレス -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

過去にあった供給上の制約を見ると、四半期ごとに改善されてきています。また、お客様に関しても、供給上の制約や、データセンターを立ち上げる際の問題、データセンターのキャパシティを確保することさえ非常に困難であることをお話ししました。

そのため、サプライチェーンのある部分についてまだ模索中であり、購買の意思決定が難しい状況です。このように、2つの供給分野に関してお話ししたことが明確になれば幸いです。株式報酬については、株式報酬がどうなるかを予測するのは非常に困難です。入社する従業員にも支給していますが、年に一度、従業員にも支給しており、その価格が決定されるのは一日です。

ですから、判断は難しいのですが、株式ベースの報酬は従業員の報酬の重要な一部であり、今後もそうあり続けるでしょう。ですから、私たちは報酬全体の観点からそれを見ています。ですから、今までとフォーカルを行うときは、ほぼ同じ規模で、今のような従業員採用のレベルを下げた分、少し上乗せして見ることになると思います。

オペレーター

ありがとうございました。では、最後に黄健薰からご挨拶をさせていただきます。

Jen-Hsun Huang -- 社長兼最高経営責任者

皆さん、ありがとうございます。我々はマクロ環境に迅速に適応しています。在庫レベルを修正し、中国のデータセンターのお客さまに代替製品を提供し、今後数四半期はOPEXを横ばいにしています。新しいプラットフォームは素晴らしいスタートを切り、当社の成長再開の土台となりました。

MRTXは、レイトレーシングとAIで3Dグラフィックスを再発明しています。Inaudible]の立ち上げは驚異的です。ゲーマーは世界中で長蛇の列を作り、4090の在庫はすぐに完売しました。革新的なトランスフォーマー・エンジンを搭載した Hopper は、推薦システム、大規模言語モデル、生成 AI の急増する需要に間に合わせることができます。

NVIDIAネットワークは、最高のデータセンターのスループットの代名詞であり、記録的な結果を享受しています。Orenは、AIを搭載した自律走行車とロボティクスのために設計された世界初のコンピューティング・プラットフォームで、自動車を次の数十億ドル規模のプラットフォームにするための道筋をつけるものです。これらのコンピューティングプラットフォームは、NVIDIA AIとNVIDIA Omniverse、ソフトウェアライブラリ、企業が製品やサービスにAIを構築して展開するのに役立つエンジンを実行します。我々はこの先駆的な仕事と加速コンピューティングは、これまで以上に不可欠です。

ビジネスによって制限され、AIがより多くのコンピューティングを要求するのと同じように、一般的な目的のコミューティングは、遅くなりました。一般購入のコンピューティングだけによるスケーリングは、コストや電力の観点から、もはや実行不可能です。高速化されたコンピューティングが進むべき道なのです。来期も進捗をご報告できることを楽しみにしています。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
Simona Jankowski -- インベスターリレーションズ担当バイスプレジデント

Colette Kress -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者

Vivek Arya -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Jen-Hsun Huang -- 社長兼最高経営責任者

C.J. Muse -- Evercore ISI -- アナリスト

Chris Caso -- Credit Suisse -- アナリスト

Timothy Arcuri -- UBS -- アナリスト

Stacy Rasgon -- AllianceBernstein -- アナリスト

Mark Lipacis -- ジェフリーズ -- アナリスト

Harlan Sur -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト

Aaron Rakers -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

Ambrish Srivastava -- BMO Capital Markets -- アナリスト

William Stein -- Truist Securities -- アナリスト

Matt Ramsay -- コーウェン アンド カンパニー -- アナリスト

Joseph Moore -- モルガンスタンレー -- アナリスト

播 俊哉 -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?