見出し画像

豆と茄子のカレー

ひよこ豆と茄子のカレーを作りました。

レシピ

ひよこ豆の水煮缶 240g

ナス       三本分

玉ねぎ      一個

生姜とにんにくのすりおろし 小さじ山盛り1つ

ホールトマト缶  200g

プレーンヨーグルト 50ml

シシトウ      4本分

サラダ油     大さじ2

水       約3カップ

ホールスパイス

クミン・シード 小さじ1

シナモン・スティック 3㎝

クローブ  2個

カルダモン 4個

月桂樹の葉 1枚

パウダースパイス

ターメリック 小さじ四分の一

カイエンペッパー 小さじ二分の一

コリアンダー 小さじ1

ガラム・マサラ 小さじ1

上はホールスパイスとサラダ油で熱した上に玉ねぎを加えて色づくまで炒めてから生姜とにんにくのすりおろしを入れました。

シシトウとホールトマトを入れて、サッと混ぜて中火にして沸騰させます。

弱火にしてヨーグルトを加えて、ガラムマサラ以外のパウダースパイスと塩をを加えます(実はこの時に間違えてガラムマサラを入れてしまいました)  

そして、水をワンカップほど注いで、かき混ぜながら約三分間煮込みました。

ひよこ豆の水煮を入れて、材料が被るくらいの水を加えて、ふたをして弱火で十分ほど煮込みます。

乱切りにしたナスを加え、さらに十分煮て、ソースが減ったら分量外の差し水を入れます。

全体がトロっとした感じになれば出来上がり、この時にガラムマサラを入れてひと煮立ちさせて、塩加減を見ます。

感想

豆とナスが200gと二本にこの時していたのだが、もうちょっと入れても良かった気がしたが、久しぶりに個人的にかなりヒットしたカレーとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?