見出し画像

鯖のココナッツカレー 10/7

玉ねぎを繊維方向に沿って薄く刻んだのをオリーブオイルで透明になるまで炒める、その後ににんにく、生姜を入れて青臭さがなくなるまで炒める

そしてカットトマト缶を入れる、補足としてなぜトマト缶ではなく、カットトマト缶というのは、実はホールとカットは入っているトマトの種類が違うそうで、缶の絵のトマトもホールは細長くて、カットは普通のトマトであること、その違いはホールのトマトは水分が少ないので煮詰めると濃厚になり、カットは水分が多いのでさっぱりするそうです。

パウダースパイスでコリアンダー大さじ1、ターメリックパウダー茶さじ1(小さじ1/2) クミンシード小さじ1、カイエンペッパー茶さじ1(小さじ1/2)、塩小さじ1を加えて入れてよく混ぜながら炒める。

鯖缶を合わせて360gを入れる、ココナッツミルク400gとフェンネル一束を入れる。

十分煮込んだら完成。

ココナッツミルクと鯖がとても相性がよく、またハーブのフェンネルもまたいい風味である、これを探すのに自転車で行けるスーパーを回ってやっと見つけたかいがあった。※追記 実は元々のレシピにはディルだったのだが、見つけ切れなくてやむなく形の似ているフェンネルにしたという事情がある。

できあがりとしてはココナッツの風味と鯖の旨味が調和していた。玉ねぎもいいかんじであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?