見出し画像

糠漬け野菜評価

趣味無しおじさんなので最近ぬか漬けを始めた。

何もわからなかったので、Amazonのベストセラーのやつを買ってみたらかなり簡単で驚いた。
これとビニール手袋があれば本当に誰でもつけられるし、冷蔵庫に入れとけば混ぜるのは5日起きでいいので手間も少ないしおすすめ。

ここからはぬか漬けにした野菜たちを評価していく。

キュウリ ★★★★★

色々試した結果、結局こいつがナンバーワンだった。
1日つけるだけで味がよく染み込むし、後味でしっかり残るし、食感も楽しい。

にんじん ★★★★

2日つけなきゃいけないけど、しっかりとした食感が得られてGOOD。
値段も安く、きゅうりと比べて栄養があるので積極的に取り入れていきたい。
皮を剥かないと黒くなって見た目が悪くなってしまうのがちょっとアレ。

かぶ ★★

ぬか漬けする時点で不味くなるってことはないんだけど、あまりいい点がない。
コスパが悪いし、本来の味が全然残らないので他の野菜でいいなと思った。

長芋 ★★★

味の染み込みが弱いからぬか漬けとしては微妙かも。ただ食べ物としてはかなり美味しい。
ネバネバ対策にぬかを分けなきゃいけないので、手間がかかるわぬかの残機がめっちゃ減るわで多分一生やらない。

蓮根 ★★★

下茹でしてもしなくてもなかなか美味しい。
本来の味はないけどシャキシャキ食感でいい感じ。(蓮根の本来の味ってなんだ?)
でもやっぱりちょっと高めなので当分はやらないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?