見出し画像

めざせ萌え断!わんぱくオッサンド

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

以前、自作ハニーオーツのサブウェイサンドイッチを作った後、しばらくおいたんが油断してるあいだに、フォローさせて頂いてるnoterさんたちが容赦なく美味しそうなサンドイッチを次々とアップしてくるわけだよ。

QOLの人なんか今日もまたさらに完成度を高めたキューバサンドイッチ作ってやがったしな。

またまたおいたんのサンドイッチ魂に火がついちゃったじゃないか。なにせ、約1年前にダイエット始めてからというもの、コンビニのおにぎりとサンドイッチは禁止してる身なのでね。

コンビニってダイエットの大敵よな。おいたんの全盛期には、ウォーキングすると30分おきにコンビニ寄って、1軒目でおにぎり買って食べて、2軒目でサンドイッチ買って食べて、3軒目で唐揚げ棒とか買っちゃったりしてね。「同じ物を2個食べてないから食べ過ぎではない」っていう謎理論を信じてたよね。むしろ1日30品目に近づいてどんどん健康になる、みたいな。まあ結果は高血圧と高脂血症だけどね。

それはさておき、上のチョコチップクッキーさんの記事で「萌え断」なる言葉を初めて知ったおいたん。調べたら5年くらい前からインスタを中心に流行ってるんだって!?

考えてみたら、おいたんみたいな「インスタって何が楽しいの?」なオッサンは、そういう方面の流行からは隔絶されて生きてるもんな。数年前に同年代の知り合いがインスタ始めたっていうからアカウント見に行ってみたら、ラーメンやら餃子やらひたすら茶色い外食写真で画面いっぱい埋め尽くされて気持ち悪くなったことあるわ。以来、オッサンはインスタやっちゃいかんって思い込んでる。

で、「萌え断」とは何ぞや。画像検索で調べてみたら、何やら色とりどりの具材をいっぱい詰め込んだサンドイッチが出てくる出てくる。萌えというより目がクラクラした。

見た目はいいかもしらんけど、ニンジンしりしりにレタスにチーズにハムにタマゴサンドに目玉焼きにキュウリにヤングコーンにキウイまで入れて、それ本当に美味しいのか?って思うよな。まさか写真だけ撮ってゴミ箱にポイするインスタの闇ってやつじゃないよな…

オッサンは見た目二の次、何より味重視だからなあ。どうせならオッサンも納得する萌え断サンドイッチ「萌え断オッサンド」を作りたい。

とりあえずチョコチップクッキーさんのコメントによると、萌え断とは「キャロットラペとかトマトきれいに挟めたらそうかも」とのこと。なるほどなるほど、キャロットラペにトマトね。これは最低限の要件として頭に入れておくとしよう。てか、ニンジンしりしりじゃなくてキャロットラペっつーのね、ってこのときのコメントで知った。

そんなわけで、昨日の朝に作ってやったぜ。

まず食パンはパスコの超熟だよなあ。

画像1

さすがに食パンから作る気力はなかった。パン焼き型持ってないし。

まずバター塗るね。

画像2

レタス乗せるわな。

画像3

ツナと玉ねぎみじん切りのマヨ和えたっぷり。

画像4

サンドの具は水気切るのが大事らしいから、玉ねぎなんかも塩揉みしてキッチンペーパーでしっかり絞ったよ。

次に塩揉みして拭いたキュウリ。やっぱツナサンドっつたらキュウリ入ってないと。

画像5

ここで萌え断条件のトマト。これも種の部分をチューチュー吸って、しっかり拭いた。

画像6

そしたら明太子キャロットラペをたっぷりと。

画像7

ちなみに明太キャロットラペはミクニシェフのYouTubeを参考にしたよ。これ絶対美味いだろ。


最初のパンにカラシ塗るの忘れてたので、被せる面にたっぷりと。

画像8

ラップで包みます。

画像9

おっと、これで終わりじゃない。もう1枚行くぜ。今度はカラシも忘れずに。

画像10

レタスの上にタマゴサラダたっぷり、ゆで卵2個分。セブンイレブンのタマゴサンドが理想だよね。

画像11

玉子と言えばポーク、ポークと言えば玉子、ってことでカリカリに焼いたスパムポークを乗せる。

画像12

またも明太子キャロットラペ

画像13

蓋にはバターが足りなくなってきたのでマヨを塗った。

画像14

蓋してラップする。

画像15


ふっふっふ、これで終わりだと思っただろ?トップ画像見て2種類作るのは予想してたと思うけど、甘い。まさかの3種目だ。

画像16

↑冷蔵庫に余ってたKIRIを2個、無理やりスプレッドにした。

キウイを乗せよう。

画像17

キウイってミキサーにかけると喉がイガイガするよね。シュウ酸カルシウムが含まれてるってことは食べすぎると尿路結石になるんだろうか、と思って普段は全然食べない。

画像18

コイツ、またポーク乗せた?と思われそうなのでパッケージも一緒に撮っといた。こんな甘い系のチーズなんて、売ってるのは認識してたけど買うのは初めて。オッサンが普通に生活してたら絶対に買うことないよな。

で、これを上からパンでサンドするんだけど、みんなならこれどうやって食べたい?今すぐそのまま食べたい!っていう強欲な人は人生損するぜ。

フレンチなおいたんは卵と牛乳の海にダイブだ。

画像19

海っていうよりは水たまりだったな。

バター溶かしたフライパンで両面焼こう。

画像20

ちなみに、「地名国名のついた食べ物は当地ではそう呼ばない法則」に従って、フランスではフレンチトーストとは呼ばない。英語だし当たり前か。フランス語ではパン・ペルデュって言うんだけど、失われたパン?迷子のパン?なぜそう呼ばれるのかは知らない、おいたんの浅い知識だ。

というわけで、萌え断オッサンド3種、堂々の完成。

画像21

画像22

画像23

タマゴサンドもツナサンドも美味い。明太キャロットラペがいい味出してる。オッサンドとしては完璧。

ただ、こうして見ると、萌え断かどうかはともかく、わんぱく度は足りない気がするな。トマトやポークは2倍くらい厚めにカットすべきだったか。キュウリもギザギザに見えるようにした方が良かった。クリチも2個じゃ全然存在が見えん、とか反省点は多いな。飲み物買い忘れたので、せめてわんぱく度上げるために牛乳をパック飲みだ。

本当は朝作って、お昼に外にピクニックに行って多摩川あたりで食べようかと思ったんだけど、昨日はどんより曇り空で寒かったのでやめた。

お昼に3種類を1個ずつ食べたら腹パンになったので、夜にツナとタマゴを食べたけど、丸1日サンドイッチ縛りはちょっとキツイw

フレンチトーストに至っては重すぎて食べる気がせず冷凍庫に入れたけど、永久凍土になる危惧がある。あのベリーチーズが不味いんだよねw 完全に失敗した。でもゴミ箱ポイのクズ野郎にだけはなりたくないから、ちゃんとお腹空かして明日にでも食べる。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?