見出し画像

パッションフルーツのシャルロットケーキ 〜今年もやってきた「光射す方へ走り出そうスイーツ」

サリュー!ケイチェルおじだよ。

基本的に焼き菓子ばっかり作ってるパティスリー・ケイチェル・フチューだけど、毎年夏になると2種類の生菓子フェアを開催するんだよ。

1つは「光射す方へ走り出そう」シリーズ、もう1つは「黒塗りの天使」シリーズ。誕生の経緯は2年前のこちらの記事を見てね↓

さて、今年の「光射す方へ走り出そう」シリーズはシャルロットケーキと洒落込もう。「シャルロット」は、イギリスのジョージ3世の王妃ソフィア・シャーロットに由来するんだって。彼女がギャザーと羽根のついた大きな帽子を愛用していたから、その帽子みたいな形をしたケーキにシャルロットと名付けたようだ。

前から作ってみたかったケーキではあるんだけど、おいたんはレアチーズやカスタードクリームと並んでババロアとかムースケーキがあまり好きじゃないのよね。だから基本的にケーキ屋さんのショーウィンドウの中にある生菓子はほとんど苦手なのだ(笑)

昨今の煌びやかな生菓子はほとんどムースケーキかカスタードクリームがベースになってるけども、実はツヤツヤしたカラフルなグラサージュって、ムースやレアチーズの上からじゃないとかけられないのよね。スポンジのような焼いた生地の上に直接グラサージュをかけるとボソボソして見映えが悪くなるから、どうしたって華やかな生菓子はムースやクリームでこってりしがちというわけだ。

しかしそんな個人的好き嫌いよりも、シャルロットケーキを作ってみたい欲の方が買ってしまった。12cmのミニマムサイズで作れば、ギリ完食できるんじゃないかな。

というわけで、レシピしはこちらのCottaのイチゴシャルロットをベースに、パッションフルーツ味にアレンジしてみます。

①ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール作り

元々シャルロットケーキは側面にフィンガービスケットを貼り付けて作るらしいけど、市販のフィンガービスケットは固くてカットしたりするのが難しいので、柔らかいスポンジタイプの生地を自作します。

薄力粉25g、卵1個、グラニュー糖30g。これだけでできちゃう実にシンプルな生地。
卵黄にグラニュー糖小さじ1を加え白っぽく泡立て、残りのグラニュー糖で卵白を泡立てメレンゲを作ります。
卵黄とメレンゲを合わせ、薄力粉を4回に分けて混ぜます。

クッキングシートに6×20の長方形を書いて裏返し、生地を絞り出します。

均一に絞り出すのムズい。

もう1枚のクッキングシートには12cmの円と9cmの円を書いて絞り出す。生地の量はぴったりでした。

円に絞り出すのもムズい。

両方とも粉糖を2回ふって、200度のオーブンで10分焼きます。

まあまあいい感じに焼けた。
こっちはどうせ見えなくなるからイビツでも大丈夫。
側面の生地はカットして高さを揃えます。
円の生地にはパッションピューレのシロップを打っておく。
12cmデコ型にはめ込みます。

このままラップして冷蔵庫においておきます。

②チョコムース作り

さて、初めて作るムース。こちらのショコラティエKAZUさんのYouTube動画を元にアレンジしました。

本当はミルクチョコのムースとホワイトチョコのムースを作って2層にしようと思ってたんだけど、面倒になって2つを混ぜて1層にすることに(笑)

ミルクチョコ50g、ホワイトチョコ40g、牛乳30g、生クリーム100cc、粉ゼラチン2g(15gのお湯で溶く)
2種類のチョコを湯煎で溶かして、レンジで温めた牛乳を混ぜる。
お湯で溶いた粉ゼラチンを加える。
氷水にあてて生クリームを立てる。7分立てらしい。
溶かしたチョコも氷水にあてて28度くらいまで冷ますのがポイントらしい。
生クリームに混ぜまず。
デコ型に半量を流し込んで、センターの生地を乗せる。
残りの生地を流し込む。

これを冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

③グラサージュ・パッション

一番上にはパッションゼリーのグラサージュをかけよう。

パッションピューレ25g、粉ゼラチン1g(15gのお湯で溶く)。着色料は結局使いませんでした。
冷やし固めたチョコムースの上にかけます。

これを冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やし固めます。

④仕上げ(飾り付け)

白と黒のパータグラッセが少し余ってたので、ケーキを冷やし固めてるあいだにこんなことして遊んでみた。

実は昨日、パッション&ミルクチョコのマカロンも作ってました。コロナ明けなのでジム行くのを自粛したからヒマだったのよ。

ひっさびさに卵白1個のスイスメレンゲで作ったら、マカロナージュ不足でぷっくりしすぎた。

というわけで、冷やし固めたケーキの上にチョコ細工、マカロン、ミントを乗せて、「光射す方へ走り出そう。パッションフルーツとチョコレートが同じ空の下にいる奇跡のシャルロットケーキ(長い)」のできあがり。

シャルロットケーキお約束のリボンもかけてみた。オッサンの乙女心が大爆発してるでしょ?

リボンをほどいてカットして食べてみます。

飲み物は紅茶です。

うーん、多分おいしいんだけど、やっぱりムースケーキ苦手だわ(ToT) 
一応、お店で売ってるような味ではあるよ。パッションフルーツの酸味とチョコの甘みはとてもよく合うんだけどね。でも1/8カット食べたら満足してしまった。なんとか明後日くらいまでには完食したい。

ケーキの完成度という点では、ビスキュイがやや不揃いでムースが少し漏れたとか細かい反省点はあるんだけど、見た目がカワイイのができたから良しとしよう。ムースじゃなくてガトーショコラみたいなケーキを層にして、バタークリームを塗ってその上からグラサージュをかけるっていうのも可能なのかな?今後の研究課題にしよ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?