見出し画像

ミックスベリーアイスのクッキーシューとマカロン

サリュー!ケイチェルおじだよ。

お盆前よりは暑さが和らいだとは言え、ここ最近なんとなく湿度が高いような気がするのは気のせいかな。今日は割と涼しかったけど、それでも昼休みにちょっと外出ただけで汗だくになったわ。この不快指数を吹き飛ばすためにも、まだまだアイスの季節は終わらないね!

おいたんがフォローさせて頂いてる方々は、暑かろうが寒かろうが年中アイス食べてそうな人が多いけども、おいたんは夏しか食べないからなー。今回のアイスが食べ収めかな?

ちょうど冷凍庫に余ってる市販の冷凍ベリーミックスを使ってアイス作ろう!と思い立ったのが先週の夏休み中のこと。そしてそれをクッキーシューアイスにしようかなと思って夏休み最終日に作ってみたら、見事に失敗してしまった。

画像1

オーブンから出した途端にシュルシュルーと萎んでいくのはなかなかショックだな。

てなわけで、今週末改めてリベンジだ。まずはその前に夏休み中に作ったミックスベリーアイスから。レシピはこちらのYouTubeを参考にしました。

材料はこちら。

画像2

冷凍ベリーミックスの他に、全卵、きび砂糖、生クリーム、ブルーベリージャム、はちみつ。

卵ときび砂糖をギュイーンして、

画像3

それ以外の材料をフープロでガー

画像4

混ぜる。

画像5

おわり。

画像6

冷凍庫に入れて3時間後に一度かきまぜます。

画像7

その後最低一晩冷凍すればオッケー。

画像8

簡単だね!

夏休み中にマカロンも焼いてました。初の2色チャレンジ。

画像9

クッキーシューに失敗したせいで、アイスもマカロンもずっと冷凍庫に眠らせてた。どうせならクッキーシューとマカロン2種類並べて記事にしたいからね。

そんで昨日、チョコクッキーシューにリベンジ。レシピはこちらのcuocaのものを参考に。

↓クッキーアイスとマカロンアイスのためにガイドを書いたシートを用意した。今回はサイズ感が重要っぽいからね。

画像10

↑とは言いつつ、シュー生地を4.5cmの内円に絞り出せてない。前回の失敗作は6cmで絞ったら予想外に広がって隣りどうしがくっついちゃったから、絞り出しに慎重になりすぎたわ。

画像11

↑そのせいで4.5cmで抜いたクッキーがはみ出ることに。

画像12

↑垂れ落ちたクッキーが焦げたけど、そこは剥がせば問題なし。この焦げた裾が美味しかったわ(笑) シュー自体は萎むことなく上手くできたかな。

アイスも4.5cmで抜いて、サンドしました。

画像13

↓食べかけ失礼。マカロンアイスは美味しいけど、マカロンがちょっと失敗ぎみ。イタメレで作ったらネチっとしすぎたし、表面も少しシワがよったな。

画像14

↓こちらも食べかけ失礼。マカロンよりクッキーシューアイスの方が美味しいっす。

画像15

実はクッキーシューって今まで食べたことなかったんだけど、ザクザクして美味しいね。普通のシューより好きかもしれん。ベリーアイスとチョコ風味のクッキーシューがよく合う。

強いて言えば、シューらしくディッシャーで中にたっぷり詰め込めば良かったかな。それで真ん中カットした方が見栄えも良かったかも。まあ簡単に書いてるけど、実際はアイスが溶けないように、型抜きで抜いては冷凍庫に入れ、1個サンドしたらまた冷凍庫に入れ、完成した後もアイスカフェラテ作る間に皿ごと冷凍庫に入れ、という具合にかなりドタバタで全然余裕なかったんだけども。

これから毎日デザートにマカロンアイスとクッキーシューアイスを1個ずつ食べ続けよう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?