見出し画像

タコベルのメキシカンピザが日本初上陸!?

オラ!ケイチェルおじだよ。

先日、アメリカ西海岸にお住まいのきこぺんアロハさんが、タコベルのメキシカンピザなるものを召し上がってらっしゃいました。

アメリカのタコベルでかつて販売されていた「メキシカンピザ」という商品が、一昨年突如メニューから消えたらしい。タコベルとしては定期的なメニュー改定だったようだけど、それで悲しみに暮れる全米のメキシカンピザ愛好者たちが復活を求める署名活動を起こしたそうだ。そしたらこの5月、メキシカンピザがメニューに復活!きこぺんアロハさんはさっそく買いに走って、歓喜のあまり2枚食べてしまったそうだね。

そこまでファンに愛されるメキシカンピザ。いったいどんな味なんだろう。タコベルは日本にも数店舗あるけど、おいたんは行ったことないし、そもそも日本ではメキシカンピザはこれまで未発売だそうだ。そうなるとおいたんの「作ってやるぜ」精神がムクムクと立ち上がってきたわけよ。

何よりおいたんはメキシコ料理大好きだしね。まあメキシカンピザはタコベルオリジナル商品でメキシコにこんな料理はないと思うけど、メキシカンと名がつくものは作って食べずにはいられない。とりあえずネットでアメリカ人がメキシカンピザを再現してる記事などをいくつか調べて、それらに基づいて作ってみるよ。

というわけで材料はこちら。

トルティーヤとサルサは自作するけど、リフライドビーンズってやつは市販の缶詰を使う。茹でたうずら豆を油で炒めてペーストにしたものらしい。隣街セントチェリーズヒルの輸入食材店で購入。

①タコミートを作る

フライパンにオリーブ油で挽肉を炒め、玉ねぎ・ニンニクのすりおろしを加えてさらに炒める。
チリパウダー・クミン・コリアンダーパウダーとマジックソルトで調味してタコミートのできあがり。

②サルサを作る

市販のサルサソースを買えば早いんだけど、1本買っても使い切れそうにないし、ここは自家製でいこう。

フライパンでニンニク・玉ねぎ・湯むきしたトマト(2/3個ほど)・ハラペーニョを加熱して柔らかくする。

メキシコのタコスに使われるサルサは加熱しないフレッシュなタイプだけど、ピザソースのようにするために加熱します。

柔らかくなったら少し冷まして、ブレンダーでギュイーン
マジックソルト・チリパウダー・コリアンダーパウダーで調味。
赤色が足りない気がしたのでトマトペースト追加。
タコミートにも少しトマトペーストを入れた。これでサルサとタコミートはできあがり。

③トルティーヤを作る

これも市販のトルティーヤを買ってくれば早いんだけど、あれって10枚入ってていつも使い切れんのよね。
タコベルのトルティーヤは小麦粉オンリーのフラワートルティーヤだけど、うちにコーンフラワーがたくさん余ってるからコーントルティーヤにしよう。レシピはこちらを参考にしたよ。

とりあえずこのレシピの3倍量で作ってみよう。

ボウルにコーンフラワー、強力粉、サラダ油、塩を入れ、お湯を加えながらまぜまぜ。
コーンフラワーがダマになりやすいのでしっかり混ぜます。混ぜたらラップをして10分ほど寝かす。
1枚をどれくらいの量にすればいいのか分からなかったので、試しに100gで伸ばしたら少し小さかった。130gにして再度伸ばします。
最初に手で平たくしたら、麺棒である程度まで伸ばし、最後は手で形を整えながら。この生地、けっこうベチョベチョするので打ち粉必須。

メキシカンピザのトルティーヤは油で揚げるタイプのようだね。

生地が柔らかすぎるのでクッキングシートごと揚げた。片面2分ずつくらいかな。
なかなかいい感じ。結局3枚できました。

④組み立てと焼成

トルティーヤの上にリフライドビーンズを塗る。
タコミートをたっぷり。タコミートはぴったり使い切った。
その上にもう一枚のトルティーヤをON
サルサを塗って、残ったトマトを角切りにして乗せる。
チーズたっぷり。
200度のオーブンでチーズが溶けるまで焼きます。

⑤できあがり

光輝くメキシカンピザ✨
中にはリフライドビーンズとタコミートがたっぷり。

いやー、我ながら上手くできた!チリパウダーの効いたタコミートと、ハラペーニョ入れたサルサのダブルな辛さがたまらん。リフライドビーンズ自体は薄味(原材料見たらうずら豆と塩と油しか使ってないみたい)なんだけど、こういう輸入缶詰にありがちな余計な味がついてなくて、トロトロした食感が良くて食べ応えがある。マジでこのメキシカンピザは再現度高いんじゃなかろうか。コーントルティーヤ使ってるからタコベルより旨いまであるな。

この1枚食べたらお腹いっぱいになったけど、これを2枚食べたきこぺんさんやっぱり凄い🤣

ちなみに夜はジム帰りにスーパー寄ったらローストビーフが半額だったので、残ったトルティーヤ1枚でタコスピザにしました。

これも美味しかった。

トルティーヤもサルサも無事使い切ったけど、リフライドビーンズがまだたっぷり余ってるんだよなあ。何に使お?とりあえず冷凍しとくかなあ。永久凍土になりそうだけど。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?