見出し画像

マッケンチーズ!

やあ、みんな。ビバリーヒルズからやってきたケイチェルおじだ。どうしたんだ?みんな浮かない顔して。葬式帰りか?分かった、いま自転車を降りるからな。

おっと、今日食べたのはディラン・マッケイじゃなくてマッケンチーズだった。分かりにくいボケでごめんな。

今日はお疲れ金曜日だもんね。仕事終わったあと何もする気せず、おいたんの中の悪魔が「ピザでも取っちゃいなよ」って囁くわけよ。そしたらもう1人の悪魔が出てきて「ピザと同じくらいハイカロリーなの作っちゃえよ」って言うんだよね。悪魔しか出てこないのやめて欲しい。しかしこの2択なら作るしかないかってことで、マッケンチーズにしたってわけさ。

macaroni and cheese、略してMac 'n cheese。Rock 'n RollとかGuns N' Rosesみたいでかっこいいよね。アメリカを代表する料理らしい。

基本は茹でたマカロニに牛乳とチーズ混ぜるだけ。それこそ至高のマッケンチーズだと言う人もいるようだ。バター入れてもいい。ベーコンとか牛挽肉を入れてもいい。まあどうやって作っても、お疲れ金曜日にぴったりの簡単メニューだね。

今日の材料はこちら。明日のお昼用と2皿ぶんかな。

画像1

マカロニとチーズだけでは寂しいので、ソーセージと玉ねぎとブロッコリーを入れよう。

マカロニを茹で始めつつ、フライパンにバターでソーセージと玉ねぎを炒める。

画像2

しんなりしたら小麦粉を大さじ2加えた。1でもいいかもしれない。

画像3

テキトーに混ぜて炒める。

画像4

焦げても焦げなくてもどっちでもいいので、牛乳を少しずつ入れよう。

画像5

ニップンのダマにならない小麦粉使ってる限り、そうそうダマにはならないからテキトーで大丈夫。

あとでチーズたっぷり入れるからベシャメルは緩めで。

画像6

塩コショウ、ナツメグで味を整える。ナツメグはあってもなくてもいいけど塩は必須。

画像7

このあとマカロニとチーズが入るけど、ここでちょうどいい味にしといて問題ない。

茹で上がったマカロニとブロッコリーを投入。ブロッコリーはマカロニと一緒に2分茹でた。

画像8

軽くまぜてチーズたっぷり入れる。

画像9

混ぜてみたら、まだまだチーズ入れても大丈夫だな。さらに追加。

画像10

混ぜて耐熱皿に盛ります。

画像11

このまま食べても間違いなく美味しいだろうけど、せっかくなのでオーブンで焼こう。200度で10分焼いてできあがり。

画像12

やっぱり焼いて正解!アッツアツ。この立ち昇る湯気が伝わるだろうか?

画像13

味はみんなが想像してる味。つまりウマい。

この一皿でお腹いっぱい。ゆっくり休んで、週末の料理とお菓子作りのためにきあいためだ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?