見出し画像

サンマルクを作ってハッピーハッピーハッピー♪

サリュー!最近猫ミームばっかり見ててすっかりnoteがご無沙汰だったケイチェルおじだよ。

ハッピーハッピーハッピー♪ハピハピハピハピハッピー♪

チピチピチャパチャパ シュビドゥビドゥバドゥバ♪

ヘイヘイユーユー!アロラキャギャーフレーン♪

↑もう頭のなかずっとこればっかループしてる。

そんなことはどうでもよくて、サンマルクですよ。

先月、立川のエミリー・フローゲで初めて食べてから、どうしても自分で作ってみたくなったケーキなんだよね。フランスの伝統菓子らしいんだけど、フランスではあんまり売ってないらしいという情報も。サンマルクっていう名前について調べてみたけど、パリのサンマルクっていうお店発祥とか、ヴェネツィアの聖マルコ広場を模したお菓子とか、諸説あって不明。

先月、立川のエミリー・フローゲで食べたサンマルク

簡単に説明すると、ジョコンド生地でチョコクリームとバニラクリームを挟んで、表面に砂糖をふってキャラメリゼしたケーキだな。

ネットでレシピを調べてみたら、チョコムースとバニラムースを挟むのが一般的らしい。でもエミリー・フローゲのはムースじゃなくて、少なくとも上は普通のクレームシャンティ(ホイップ生クリーム)だったと思うんだよなあ。
ムースがあまり好きではないおいたんは、ゼラチンを使わないチョコクリームとクレームシャンティで作ってみることにした。とりあえずオリジナルレシピで果敢に攻めてみる。

①ビスキュイ・ジョコンド作り

ジョコンド生地は以前オペラを作ったときと全く同じ物でいくことに。ジョコンド生地とは?とか、詳しい作り方についてはオペラの記事を見てね。

<ダイソーの天板(32.5×23cmのやつ)の内径1枚ぶん>
アーモンドパウダー:50g
粉糖:20g
全卵:40g(2/3個ぶん。残りはパータボンブに使用)
メレンゲ用卵白:35g(1個ぶん。卵黄はパータボンブに使用)
メレンゲ用グラニュー糖:30g
薄力粉:15g
無塩バター:10g

こんな感じで作ります。
ダイソーの天板に生地を流して、210度で10分弱焼くとこんな感じに。


②パータ・ボンブ作り
サンマルクのレシピを見てると、パータボンブを使ってるものが多いようだ。エミリー・フローゲのサンマルクもジョコンド生地に塗ってあると思う、多分。

パータボンブもオペラを作ったときと同じ分量でいいや。

<パータボンブ>
卵黄:1個ぶん
全卵:20g(1/3個ぶん)
シロップ用グラニュー糖:50g
シロップ用水:15g

こんな感じでパータボンブの完成。詳しい作り方はオペラの記事を見てね。


ジョコンド生地にパータボンブを塗って半分にカットします。

生地にパータボンブを塗るのは、最後の仕上げで綺麗に砂糖がキャラメリゼされるようにするためらしい。


③チョコクリーム作り

とりあえずチョコ、牛乳、余ったパータボンブ、ホイップした生クリームでチョコレートクリームを作ることにしました。

<チョコクリーム>
チョコレート(カカオ70%):70g
牛乳:50g
パータボンブ:残った量全部
生クリーム:70g

沸騰させた牛乳でチョコを溶かしてパータボンブを加え、さらにホイップ生クリームを加える。


できたチョコクリームをジョコンド生地の上に絞ります。

表面をならしてこのまま冷凍庫で冷やし固めます。


④クレーム・シャンティ作り
これはなんてことない、ただのホイップ生クリームだよ。

<クレーム・シャンティ>
生クリーム:130g
グラニュー糖:11g
バニラエッセンス:数滴

固めに立てました。9分だてくらい?

これを冷やし固めたチョコクリームの上に絞ります。

平らにならして
もう一枚のジョコンド生地でサンド

これをこのまま冷蔵庫で一晩、冷やし固めます。

⑤仕上げ

翌朝、ケーキの表面にグラニュー糖を振って、バーナーでキャラメリゼしていきます。

というわけで、新兵器の登場。じゃじゃーん!

ついにバーナーを買った。よく考えたら料理・製菓好きには必須アイテムだわ。
おそるおそるキャラメリゼしてみる。
どうも汚い…

さらに粉糖をふってもう一度キャラメリゼして、さらには…

あんずジャムが少し余ってたのでナパージュすることに。

もう一度冷蔵庫で冷やしたら、いよいよカット。

包丁もバーナーであっためるよー

てか、シャンティクリームが柔らかすぎて上手く切れない事態発生。切ろうとするとケーキが潰れるじゃないの。

それでも何とか無理矢理切りました。

うーむ。ケーキっていうより焼きアナゴの寿司みたいだな…

まあお皿に盛り付ければなんとか綺麗に見えないかな?

焼きアナゴ感は消えないか。
写真の色合い変えてみた。

表面のキャラメリゼしたところがカリッと香ばしくて、ジョコンド生地の固さ、クリームの柔らかさと甘さもバッチリ👌味的にはエミリーフローゲのサンマルクに近いものができたと思うんだけど、見た目がなー。

あとでYouTube見てたら、上のジョコンド生地だけ先にキャラメリゼしてカットしてから、あと乗せして作ってるレシピがあった。なるほど次はそうしよう。またそのうち(たぶん夏くらい?)にリベンジします。

YouTubeネコノメさんの動画で知ったケーキの保存方法。タッパーをひっくり返してケーキボックスにできるのね。

おわり。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?