見出し画像

ねぎ辛子でポロイチごまマヨラーメン

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

お疲れ金曜日は久々のポロイチだ。先日ユイじょりさんが作ってらしたポロイチごまマヨラーメンというのが無性に美味しそうで、もう今週はこれっきゃないと心に決めてた。

ユイじょりさんはニラ辛子じゃなくてニラ「幸子」で作られてるけども、実はニラ辛子の元ネタになったまかないチャレンジのレシピ本には「ねぎ辛子」というのもあるのだ。

画像1

材料はニラ辛子とほとんど一緒(笑) ニラが長ネギに変わるのと、白ゴマが入らないくらいかな。

調味液は長ネギ1本に対して醤油・酒・みりんを60ccずつ、お酢を大さじ2/3ほど。これを一煮立ちさせます。

画像5

↑目を離したら煮立たせすぎた。

ネギを小口切りにします。

画像2

ニラ辛子と違うのは、ヌメりを取るために水でしっかり揉み洗いして30分さらしておくこと。

画像3

30分さらしたら、手で水気をぎゅーーーっと絞ります。ケンシロウになったつもりで。

画像4

とにかくここで限界まで水気を絞ることが重要らしい。

さらに林家ペーパータオルで包んで水気を拭き取ります。

画像6

保存容器に入れ、豆板醤とごま油を大さじ2/3ほど入れます。まあ豆板醤はお好みで。おいたんは多めに入れたので、ねぎ幸子じゃなくて正真正銘のねぎ辛子だな。

画像7

画像8

↑この時点でウマそー

冷ました調味液を入れて混ぜます。

画像9

昨日は卵黄と一緒にご飯に乗せて食べてみた。

画像10

↑子持ちししゃもが安かったので、1人で8本、夢の大人食い。みんなもこういう小さな夢を叶えていこうな。そしてねぎ辛子うまい。ニラとはまた違った、柔らかな舌ざわり。

そんで今日はポロイチごまマヨラーメンだよ。材料はこれだけ。

画像11

ねぎ辛子は調味液が馴染んでドロドロになってきた。ポロイチにごま味なんてあったんだねえ。なんでも西日本はしょうゆ味の代わりにこのごま味が流通してたんだとか。おいたんは高校まで九州に住んでたけど記憶にない。最近になってしょうゆ味もごま味も全国販売されるようになったんだって。

以前ニラ辛子でラーメン作ったときにやや味が濃くなったので、水は今回は規定より多い550ccで作りました。そしたらちょうどいいスープができた。

画像12

これ、めちゃくちゃ美味い。マヨ入れる前の純粋なごま味ラーメンを知らんのだけど、最初からこの味で販売した方がいいんじゃない?って思うくらい。ポロイチってやっぱスゴいぜ。

ではみなさん良い週末を!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?