見出し画像

ボサノバを聴きながらまどろんでいれば出来上り。

京葉線~日比谷線~千代田線。友人のヘアサロンへ長い旅路。

完全予約制のサロンはあちこち店主が手を入れ、音響機器をカスタマイズしてその日の気分に合わせた音楽が流れている。

今日はボサノバ。

画像2

もっとも座った途端に寝入って、35分後には出来上がり。

聴いてる暇もない。

家人とチェンジして、ぼくは日本橋へ。

代々木公園駅から千代田線

日比谷駅で乗り換えれば日本橋、と思い込んでいた。

隣の銀座駅銀座線に乗り換えることをすっかり失念。

いや、そのまま日本橋に到着すると信じ込んでいた。

経年劣化というやつだろうが、ボケとはちょっとニュアンスが違うように感じている。

銀座駅での乗り換えを脳に命じなければならなかった瞬間に、さて、丸善で買うのは『複眼人』と何だっけ...と乗り換えよりも重大な問題を同じ瞬間に考え始めてしまった結果だと思っている、勝手に。

ぼくを乗せた日比谷線東銀座築地八丁堀茅場町と進んで行き、茅場町東西線に乗り換えれば目出度く日本橋なのだ。

画像1

何の問題もない。

呉明益さんの『複眼人』。

やっと邦訳。

ぼくが今、最も読まなければならない本だ!というにおいがする。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?