見出し画像

モディオダールを飲んだ感想

私は睡眠の障害があり、モディオダールを処方されたことがあるのですが、正直なところ、300㎎内服しても眠ってしまう時は眠ってしまいました。

飲んで、シャキーンと覚醒する、ということもなく、また、夜眠れなくなるということもありませんでした。

頭痛や食欲不振が副作用としてあるようですが、それも感じませんでした。それで、効果が十分に得られないとして、中止しました。

私の体感では、ベタナミン200㎎>モディオダール300㎎、という感じですね。でも、けっこモディオダールが利く人もいるみたいですので、試してみる価値はありそうです。ベタナミンより効くという人も多いですので、個人差があるようですね。

この薬の最大の欠点は、薬価が高いということです。1錠100㎎なのですが、これで400円です。1錠30日処方を受けると、12000×0.3=3600円(ナルコレプシーが自立支援の対象ではないので、3割負担している人が多いかもしれませんが、ちょっとわかりません。)

海外では300mg以上飲むこともできるみたいです。また、うろ覚えですが、医師を対象にして、モダフィニルを飲んだ群と飲んでない群では飲んだ群のほうがミスが少なかった、とかいうような論文があったような。。。ちょっと自信ありませんが、英語得意な方は探してみるといいかもしれません。

海外だと、アルモダフィニルという、モダフィニルの構造異性体?が薬になっていたり、アデラルという名前でアンフェタミンも処方できたりするとかしないとか。眠気の強い人は海外にレッツゴー!

精神科の薬ならこの本が結構よくまとまっています。


もしもよろしければ、記事を書くモチベーションが上がり、より良い記事を書くために、わずかで結構ですので、サポートしていただければとてもうれしいです。